SSブログ

第85回メーデー [宇都宮]

昨日はメーデーに参加してまいりました
労働者の日としてのメーデーは、1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟、AFL)が、シカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源
1日12時間から14時間労働が当たり前だった当時、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」を目標に行われた
1.jpg

日本では、1905年(明治38年)メーデーの先駆けとなる平民社の主催で茶話会というかたちで開かれ、引き続き1906年に横浜曙会の吉田只次・村木源次郎・金子新太郎らがメーデーを記念し街頭演説、ロシア二月革命後の1917年5月7日に在京社会主義者約30人がメーデー記念の集いを開催した
労働団体が挙行にいたるのは1920年5月2日日曜日に第1回のメーデー(主催:友愛会 司会者:鈴木文治)が上野公園(現在の東京都台東区)で行われ、およそ1万人の労働者が「八時間労働制の実施」「失業の防止」「最低賃金法の制定」などを訴えた
翌年からは5月1日となり、開催地や参加人数も増えていった
とちまる君も参加していますよ
2.jpg

イベントではYOSAKOIソーラン「勢や」のパフォーマンスショーが行われ
3.jpg

メーデー会場のあちこちでは各種イベントが開催されています
4.jpg

それとご当地アイドルの「とちおとめ25」のライブが行われました
5.jpg

そしてこちらは仮面ライダーですが、これはどこかの労組のオタクの方のパフォーマンスです
6.jpg

天気もよくて楽しい一日でした




nice!(187)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 8

はなちゃん104M

ご苦労様でした。

2012/5/14に、訪問しました^^。
こちら、そろそろ、山菜が美味しい時期になりますョ。
by はなちゃん104M (2014-04-27 10:21) 

hanamura

あたた!やっぱり宇都宮は楽しそうだなぁ~。・・・現宇都宮市民で、静岡市出身者は、帰静(静岡へ帰省)中です。仮面ライダーに会いたかったなぁ。
by hanamura (2014-04-27 11:21) 

楽しく生きよう

いつから日にちが変わったんでしょうか。
全く参加しないのでよく分からず。
by 楽しく生きよう (2014-04-27 11:28) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
ありがとう御座います
これかの季節、山菜美味しいですよね
by tochi (2014-04-27 13:01) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
のこ仮面ライダーは毎年来ますよ
でもステージには上がれません
非公認ですので・・・
by tochi (2014-04-27 13:02) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
5月1日開催ではなくなったのは10年位前ですかね
でも大阪は絶対5月1日開催です

by tochi (2014-04-27 13:05) 

kyoko

昔々ですが・・・勤めていた頃 会社から行かされました♪
突然懐かしいあの頃を思い出しています♪
・・・タイムスリップしちゃいました。 有難うございます!
by kyoko (2014-04-29 20:34) 

tochi

kyoko さん

こんにちは
昔のメーデーとは違ってイベント性が高くなりましたね
楽しいメーデーとなりました
by tochi (2014-04-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0