SSブログ

大洗磯前神社へ行く [茨城]

大洗には時々行きますが、此処へ行くのは初めてです
大きな鳥居ですね
1.jpg

階段を登っていくと海が綺麗に見えます
いい景色ですね
2.jpg

そして神社へお参り
3.jpg

文徳天皇の斉衡3年(856)12月29日に常陸国鹿島郡大洗磯前に御祭神大己貴命・少彦名命が御降臨になりました
里人の一人に神がかりして、「我は大奈母知、少比古奈命なり。昔此の国を造り訖へて、去りて東海に往きけり。今民を済わんが為、亦帰り来たれり」と託宣され、ここに当社が創建されました
翌天安元年8月には官社に列せられ、更に10月には「大洗磯前薬師菩薩明神」の神号を賜りました
延喜の制では明神大社に明治18年4月には国幣中社に列されました
御社殿はかつて永禄年間の兵乱によって悉く消失してしまいましたが、水戸藩2代藩主徳川光圀公が由緒深い名社の荒廃を嘆き元禄3年(1690)御造営の工を起し、3代綱篠公の享保15年(1730)に現在地に還座再興されました。社殿に施された彫刻とともに江戸初期の建築様式を今に伝えており、県指定の文化財です
4.jpg

そして此処にこんな碑がありました
軍艦「那珂」の碑です
5.jpg

1922年に作られた軍艦のようです
栃木県と茨城県を流れている那珂川の名前を取ったようです
6.jpg

7.jpg

浜辺にも鳥居があります
神磯の鳥居だそうです
8.jpg

そしてこちらも守護神???
9.jpg

この辺には何処に行ってもありますね



nice!(193)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 193

コメント 6

くーぺ

お久しぶりです。
水戸出張中に大洗近くにも住んでいましたが、
立派な神社があったんですねぇ・・・
by くーぺ (2014-04-30 10:02) 

tochi

くーぺ さん

こんにちは
此処に神社があるのは知っていましたが行くのは初めてです
大きな神社でしたよ
by tochi (2014-04-30 14:48) 

1192

ウーン
いくら客寄せとはいえ
ガールズパンツァーねー
こっちの方が、お鉄より
もっとオタクのような・・・
by 1192 (2014-04-30 16:32) 

tochi

1192 さん

こんにちは
オタクの方々が多く来ていましたよ
どちらかと言えば、お鉄の方の方が多かったかな~
by tochi (2014-04-30 21:46) 

ktm

懐かしい。
神社の様子は変わっていないですね。
田舎にいた時、夏に大洗へ海水浴に行くと寄りました。

by ktm (2014-05-02 06:45) 

tochi

ktm さん

こんにちは
私も子供の頃は海水浴と言えばここに来ていましたよ
いいところです
by tochi (2014-05-02 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0