SSブログ

黄金です [栃木・鹿沼]

此処は栃木県栃木市合戦場にある合戦場郵便局です
明治5年に作られた郵便局です
1.jpg

現在は新しい建物になっています
2.jpg

郵便局の前にはなにやら輝くものが・・・
近づいてみるとゴールドのポストです
5.jpg

わきには説明書きが
合戦場郵便局は1872年(明治5年)7月1日、日光例幣使が運んだ金の御幣「金幣」により発展した日光例幣使街道の合戦場宿に栃木県で一番早い時期に開局しました
日光例幣使とは徳川家康の没後、4月17日の日光東照宮の例大祭に金幣を奉納するために、朝廷(京都)より1647~1867年の221年間毎年休まずに使わされた勅使のことで「毎年恒例に金幣を奉納する使い」なので例幣使といい、このときの往路となった高崎市倉賀野~日光市今市間が日光例幣使街道です
合戦場宿はその「14番目の宿場」で繁栄していましたので、例幣使の運んだお金を呼ぶ「金幣」にあやかり、局長がポストの象徴である郵便差出箱丸型一号を金色に塗り、郵便局向かいの日立製作所の創業者である小平浪平氏の功績を称え「小平浪平生誕地」の碑とともに、この歴史ある合戦場宿を未来永劫後世に伝えるためのシンボルとし、ご覧になった皆さまのポスト(地位)や金運も上昇するような福を招く存在となることを切に願うものです
4.jpg

歴史ある郵便局です
3.jpg

御利益がありますように


nice!(160)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 16

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
撫でまわしたくなるポストです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-04 06:58) 

匁

合戦場には大きなダイキャスト工場がありますね。
by (2014-05-04 08:55) 

てんてん

お~!これはめでたいポストですね^^
金運上がるかにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-05-04 09:48) 

tochi

ちゅんちゅんちゅん さん

こんにちは
見たとき驚きました
本物の金製かと思いましたが・・・
by tochi (2014-05-04 09:53) 

tochi

匁 さん

こんにちは
ニッコークリエートさんですね
昔は日本工器さんと言っていました知っていますよ
知り合いも勤めています
by tochi (2014-05-04 09:56) 

tochi

てんてん さん

こんにちは
凄いでしょう
此処にお金をあづけると増える鴨
金色のバイクなんか如何ですか
by tochi (2014-05-04 09:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この間、金のくまモンが登場したかと思えば、
こちらは、金のポストとは。。。
凄いなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-04 10:49) 

tochi

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

こんにちは
くまモンにはかないませんが、凄いポストです
by tochi (2014-05-04 11:24) 

風花六花

おぉ!眩しいポストですね~ここから宝くじ送れば当たるかな?
by 風花六花 (2014-05-04 14:15) 

tochi

風花六花 さん

こんにちは
この郵便局から送ると当たるかと思います
でもこのコールドのポストの投函口はふさがれていました
by tochi (2014-05-04 16:40) 

ため息の午後

各地にはいろんな歴史があり面白いですよね。
私の運気と金運も上がるようにお祈りしまーす(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-04 20:14) 

はなちゃん104M

しょっちゅう通る例弊使街道です。
例弊使の名前の意味が判りました^^。

by はなちゃん104M (2014-05-04 20:17) 

tochi

ため息の午後 さん

こんにちは
各地の歴史は色々ありますね
皆さんが幸せになりますように
by tochi (2014-05-04 20:55) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
私もこれを読んで知りました

by tochi (2014-05-04 20:57) 

me-co

三原センセイの所縁の地でもあるらしいですよ(汗)
そういえば、この東側には、あの有名な会社の東日本拠点工場がありますな。
by me-co (2014-05-05 14:51) 

tochi

me-co さん

こんにちは
東側
日立の創業者の小平さんですか?
ん~それとも…
by tochi (2014-05-05 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0