SSブログ

高速道路の廃道 [東京・千葉]

羽田空港そばです
飛行機の離発着が遠くに見えます
0.jpg

鴨もいました
1.jpg

海の光景はいいです
2.jpg

お~なにやら怪しい橋のようなもの
3.jpg

近づいてみると・・・
橋が切れていますね
ここは首都高速道路1号羽田線の「羽田可動橋」
空港出入口(現:空港西出入口)~昭和島JCT間にある羽田トンネル(海老取川河口を潜る水底トンネル)付近は常に激しく渋滞しており、事故も多かったようです
そこで、別ルートとして海老取川河口を跨ぐ「羽田可動橋」が建設され、1990(平成2)年4月16日から供用が開始されました
この橋は、空港出入口→都心方面への一方通行(1車線)で、空港出入口から入って都心方面へ向かう車だけが通行できました
4.jpg

この橋は桁下の高さが4.5mしかなく、大型船舶が通過する際には旋回して開く構造です
海老取川河口には大型船舶が入ることがあり、本線が橋ではなくトンネルになっているのも、船舶の航行を妨げないため、日本では珍しい「旋回橋」方式の可動橋が作られました
1994(平成6)年12月21日に湾岸線の空港中央出入口~大黒JCT(鶴見つばさ橋経由)が開通し、首都高速の東京~横浜間を結ぶルートは二つになりました
そこで、羽田線の渋滞はある程度緩和されたので、1998(平成10)年4月に羽田可動橋は使用が停止され、以来、ずっと開きっぱなしです
5.jpg

近づくと歯車が見えますね
6.jpg

こちらが出口です
7.jpg

8.jpg

この橋は今後また使われることはあるのですかね
よくわかりません
9.jpg

この辺には公園等があって静かな所です







nice!(194)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 194

コメント 12

aidesu

こんな可動橋があったんですね。
知りませんでした^^
by aidesu (2014-05-16 09:49) 

takenoko

何度となく通っていますが全く知りませんでした。
by takenoko (2014-05-16 11:16) 

tochi

aidesu さん

こんにちは
私も初めて見ました
可動している時見たかったですね
by tochi (2014-05-16 13:36) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
新しい首都高はトンネルになってるので気付かないでしょうね

by tochi (2014-05-16 13:37) 

kou

跳ね橋の存在は知っていましたが、旋回する可動橋もあるんですね。
動かしたり動かさなかったりだとメンテナンスも大変でしょうし、もう動かすことはなさそうな感じがします。
by kou (2014-05-16 23:17) 

下総弾正くま

高速道路の廃道というと、中央道の付け替え区間が有名ですが他にもあったとは…(・_・;)
しかも可動橋Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2014-05-17 00:01) 

s-tooru

弊ブログへのご訪問、まことにありがとうございました。m(_ _)m
これからも宜しくお願いします。

by s-tooru (2014-05-17 00:29) 

tochi

kou さん

こんにちは
2020年の東京オリンピックで動かすのではないかと期待しております
by tochi (2014-05-17 07:09) 

tochi

下総弾正くま さん

こんにちは
やはり動いている時見たいですよね~
by tochi (2014-05-17 07:11) 

tochi

s-tooru さん

こんにちは
こちらこそありがとうございます
by tochi (2014-05-17 07:12) 

1192

本当動いているところ見たいですネ
by 1192 (2014-05-17 12:16) 

tochi

1192 さん

こんにちは
近い将来に動いてほしいですね
by tochi (2014-05-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0