引き込み線計画跡 [栃木・鹿沼]
東武宇都宮線に野州平川駅というのがあります
此処の駅の東側(宇都宮方面)に行くとちょっとした空き地が残っています
反対側を向けば、同じよな空き地があります
この空き地の所有者は「日本コークス工業㈱」です
この会社の前身は「三井鉱山㈱」です
昔は炭鉱で有名ですね
この空き地は三井鉱山が1964年に栃木市に工場を建設した当初に自社製品を貨物列車で運ぶ計画があり、引き込み線を作る予定でした
しかし、製品生産もあまり伸びず、トラック輸送が主となり計画がなくなりました
そして線路沿いに細長い空き地ができました
現在は駐車場として貸し出しています
計画通り実施されていれば此処に貨物列車が止まっていたはずです
昔は列車輸送が主でしたからね
此処の駅の東側(宇都宮方面)に行くとちょっとした空き地が残っています
反対側を向けば、同じよな空き地があります
この空き地の所有者は「日本コークス工業㈱」です
この会社の前身は「三井鉱山㈱」です
昔は炭鉱で有名ですね
この空き地は三井鉱山が1964年に栃木市に工場を建設した当初に自社製品を貨物列車で運ぶ計画があり、引き込み線を作る予定でした
しかし、製品生産もあまり伸びず、トラック輸送が主となり計画がなくなりました
そして線路沿いに細長い空き地ができました
現在は駐車場として貸し出しています
計画通り実施されていれば此処に貨物列車が止まっていたはずです
昔は列車輸送が主でしたからね
富士重工(宇都宮)の引き込み線跡地、JR日光線と東武宇都宮線がクロスする位置が、私のお散歩コースです。
野州平川駅こんど、気を付けて見ておきます。
by hanamura (2014-05-31 09:49)
関東圏には、昔から鉄道による貨物輸送が多いですね
その名残が、関東私鉄の線路幅は、国鉄在来線(現JR在来線)と
同じ狭軌が、多いことです。
鉄道貨物輸送の輸送区間の大部分は、JR線になるので
スムーズに乗り入れるために同じ線路幅にしたわけです。
それに対して 関西私鉄は、新幹線と同じ標準軌が、多いのは、
鉄道貨物輸送をしてないからなんです。
東京スカイツリーの足元は、元東武の貨物ターミナルでしたから・・・
by 1192 (2014-05-31 11:11)
hanamura さん
こんにちは
富士重工業にもありますね
私もよく車で通過いたします
by tochi (2014-05-31 17:38)
1192 さん
こんにちは
へ~そうなんですか
確かに最後はJRに乗り入れていますね
by tochi (2014-05-31 17:41)
単に複線用の用地だと思ってました@@;
ところで、
隣の野州大塚駅には引き込み線がありましたね。
今はメガソーラーになってるところが、砂利輸送用の基地でした。
by me-co (2014-06-01 09:23)
me-co さん
こんにちは
野州大塚駅の引き込み線は知らなかったです
今度見てきますね
by tochi (2014-06-01 11:11)
富士重工のあたりは私も時々通りますが、こういうことを知ると産業の歴史が見えておもしろいですね。
by れもん (2014-06-01 16:50)
れもん さん
こんにちは
昔は貨物列車で輸送するのが主でした
色々なところに軌道跡がありますよね
by tochi (2014-06-02 07:05)