SSブログ

誰も訪れることない墓 [足尾・日光]

先日、足尾の植樹に行った帰りに松木沢あたりをぶらぶら歩いてみた
1.jpg

植樹地のそばには誰かが集めた墓石がまとめて置いてある
年号を見れば江戸時代のものです
2.jpg

そしてカラミの山の近くにある墓石
こちらも江戸時代のもの
5.jpg

誰も訪れる事はないでしょうね
昔は此処には村がありましたが皆さん町中へ引っ越しされたようです
3.jpg

祠も江戸時代のものです
4.jpg

この辺に行った時にはこの辺をぶらぶらしますが、寂しい感じかします


nice!(183)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 183

コメント 8

hanamura

NHK NEWS WEBの特集で、足尾を取り上げていました。
なぜ植樹をしているのか、知らない人も多いのでしょうね。
by hanamura (2014-05-20 06:47) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
足尾の植樹は時間がかかりますよね
何十年も行っていますが・・・
最近は小学生のグループが多く来ていますね
by tochi (2014-05-20 09:09) 

ワンモア

今度埼玉の知人が行きたいというので足尾銅山観光に行ってきます。
日本の産業の負の遺産もしっかりと見ておかないといけませんね。
by ワンモア (2014-05-20 12:34) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
是非見に行ってきて下さい
いいところですよ
by tochi (2014-05-20 14:00) 

はなちゃん104M

墓石が苔生していないのは、周りに木がないからなのでしょうか。
簡単に昇れる場所ではないんでしょうネ、行ってみたいと思いました。
by はなちゃん104M (2014-05-20 22:17) 

1192

だいぶ緑が、増えましたネ
by 1192 (2014-05-21 00:48) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
足尾の精錬所奥のゲートから歩いて30分位のところですよ
歩いて行っても行けますよ
by tochi (2014-05-21 07:22) 

tochi

1192 さん

こんにちは
そうですね
植樹しているかいがあります
by tochi (2014-05-21 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0