SSブログ

原人 [足利・佐野]

旧 葛生町(現在 佐野市)に入るとこのようなものがある 葛生原人です
1.jpg
葛生町は、石灰石が取れることからセメント工場が多くある かつて、小学校の教科書にも、明石原人と並んで、「葛生原人」が載っていました 昭和26年に人類学者の故直良信夫博士が発見して命名したもので、50万年前位の原人の骨とされたものです 石灰岩はアルカリ性なので、骨も溶けずに残ります
3.jpg
北京原人の発見された周口店も確か石灰岩質だったと思います 町おこしのキーワードにこの「葛生原人」を使いました
4.jpg
毎年、原人まつりを開催し、参加者が思い思いの恰好で走る原人マラソンなども催されています
5.jpg
6.jpg
7.jpg
数年前、この原人の骨とされていたものが、最新の放射性炭素による年代測定法により、15世紀頃のものである事が判明してしまいました
2.jpg
事実は事実ですから、仕方ないのですが、何とも気の毒な感じがします 今は此処に訪れる人はほとんどいない感じです
nice!(145)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 4

ナツパパ

あらら...うーむ。
by ナツパパ (2014-06-23 15:34) 

はなちゃん104M

看板の周りの雑草が物語っているようですね~。
by はなちゃん104M (2014-06-24 06:47) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
仕方ないですね
by tochi (2014-06-24 07:15) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
誰も訪れていないですね
市も管理していない感じです
by tochi (2014-06-24 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0