SSブログ

新田乃庄 [群馬]

群馬県の「新田乃庄」と言うところによりました
1.jpg

立派な建物ですね
ここは城跡のようです
由来は ホームページより
新田乃庄とは、有名な新田義貞(北条氏の鎌倉幕府を倒した南北朝時代の英雄)より七代前の源義重(新田氏の祖で、後に新田義重)が、宮中の直接の領地(庄園)として開拓し治めた新田氏の始まりの地域の名前です。義重の最初の城・寺尾城(現在の群馬県太田市寺井町)が新田乃庄本店の場所にありました
また、義重は当時宮中では食料調達や宴席を運営する役目(大炊介・おおいのすけ)であったため、宮中で高級食材であった「ぶと(ほうとうの原形)」や「醍醐・だいご(チーズ様の超高級食品)」など様々な食文化を伝えたと云われています
現在のお食事の店「新田乃庄」はこんな歴史を味わいのせて伝える意味も含めているのです
2.jpg

そして中に入るとこんなものが出迎えてくれます
何か凄いですね
3.jpg

注文は「旬彩おきりこみ御膳」です
初めて食べます
4.jpg

ちょっと暑いですが おきりこみ です
なかなかいいお味です
6.jpg

そしてこちらは 五目もっそ飯 です
武将達が戦(いくさ)に出る時に持って行った干し飯のことで、蒸して食べる「もっそ飯」は、勝ち戦の印として縁起が良いとされます
これも美味しいです
7.jpg

そして 麦豚の冷しゃぶサラダ です
豚肉も美味しいですね
8.jpg

もう少し量があったほうがよかったですが、大変美味しかったですよ




nice!(140)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 2

hanamura

「おっ切り込み」も「もっそ飯」も、まったく知らなかったので、検索すると・・・本県ブランドの創出!県民運動で県外に発信プロジェクト!なるほど、そういう側面もある「旬彩おきりこみ御膳」なのですね。
by hanamura (2014-07-11 06:27) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
大変美味しかったですよ
でもこの時期、熱いです
by tochi (2014-07-11 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0