SSブログ

ライカ クセノン 5cm f1.5 [ライカ]

クセノン 5cm f1.5 は1936年(昭和11年)から作られたレンズです
この固体は、No37万台ですので1937年製のレンズです
戦前のレンズです
1.jpg

このレンズは、ツァイスのゾナーf1.5に対抗したいが、当時のライツにはその技術がなかったためシュナイダー社からライセンスを受け製造したものです
アメリカとイギリスへの輸出品にはTaylor-Hobsonの刻印が付けられました
前玉の周囲には「Leitz Xenon f=5cm 1:1.5 no.37xxxx DRPa Taylor-Hobson British Patent 373950 and U.S.Patent 2019985」と刻印が入り、イギリスでクセノンの特許権を所有していたテイラー&ホブソン社の社名と英米でのパテントナンバーが記されています
バリエーションは少なく、前期は3本のギザ帯で後期が4本
写真は後期のものです
またほとんどクロームメッキであるが、極めて少量だけニッケルが存在します
2.jpg

このレンズのフィルターも変わっています
41mmの系ですが、ねじ込み式のフィルターとかぶせ式のフィルターがあります
これはかぶせ式のフィルターです
3.jpg

M3に取り付けた状態です
4.jpg

そしてフィルターを装着
5.jpg

最後にフードを装着
このフードは、ズマリット用です
共通のフードです
6.jpg

このレンズの生産本数は約6000本です
今回入手したレンズは、かなり曇りがありましたが、関東カメラサービスさんで完璧にオーバーホールをしていただき綺麗になりました
なかなか見かけないレンズですね







nice!(170)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 10

ひろし

いやぁ、素晴らしいの一言です。
もう一度こんなレンズを作ってみたいです。
あっ、もとレンズ部品を作ってました(笑)
今でもちょこっと・・・
by ひろし (2014-08-03 07:02) 

tochi

ひろし さん

こんにちは
いいレンズです
レンズをお作りになっていた
ん~何処のでしょうかね
by tochi (2014-08-03 08:41) 

響

古いレンズなのにデザインが最高ですね。
所有する喜びも道具には大事だと思います。
by (2014-08-03 18:48) 

はなちゃん104M

う~む。
良く判らないけど、凄そう^^;。
by はなちゃん104M (2014-08-03 20:05) 

tochi

響 さん

こんにちは
この時代のものは作りは最高ですね
by tochi (2014-08-03 21:41) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
戦前のものです
もしかすると、このレンズの購入金額で家が買えるような金額だったかもしれません
by tochi (2014-08-03 21:44) 

はなちゃん104M

げっ!!!。
by はなちゃん104M (2014-08-04 21:39) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
お母さんと同級生ぐらいですかね
by tochi (2014-08-04 22:03) 

BRIC-A-BRAC

いっすね

CANON P
ほんとは
こんなのつけて
撮りたいすねー
by BRIC-A-BRAC (2014-08-09 22:53) 

tochi

BRIC-A-BRAC さん

こんにちは
オールドレンズはいいですよ
by tochi (2014-08-10 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0