SSブログ

ライカ 面白いキャップ [ライカ]

これはカナダライツで作られた39mm径のキャップです
1.jpg

裏返すと、真ん中にへそのようなネジ、そしてキャップの周囲にはネジが機ってあります
2.jpg

これは39mm径のレンズのキャップとして付けることが出来ます
3.jpg

そして当然、撮影時にはキャップを外します
キャップはちょくちょく無くすことがあります
皆さん経験はありませんか
4.jpg

そのような時にカメラケースの固定ネジにこのキャップをねじ込むことが出来ます
これで紛失防止になります
5.jpg

よく考えましたね
作りもアルミの削りだしです
重量感もありいいものです


nice!(162)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 10

レイン

レンズのキャップはポケットなどに入れても落としてなくすことが多いですし、このアイデアは素晴らしいですね。
by レイン (2014-07-27 07:23) 

tochi

レイン さん

こんにちは
1960年代の製品です
この時代も無くすことを防ぐために考えたのでしょうね
by tochi (2014-07-27 09:36) 

1192

なかなか考えてますねー・・・
ところで ライカのカナダ工場も
ローライのシンガポール工場も
今は、もうありませんが
閉鎖された工場って 何処かに設備毎 
売却したんですかねー
それとも設備は、本国に戻したんですかねー・・・?
by 1192 (2014-07-27 09:57) 

tochi

1192 さん

こんにちは
なかなかいいでしょう
閉鎖されたカナダ、シンガポールはどうなったのでしょうね
by tochi (2014-07-27 13:50) 

ja1nuh

こんにちは さすがライカですね。
by ja1nuh (2014-07-27 14:15) 

ナツパパ

あ、これはアイディアですねえ。
わたしもキャップを行方不明にしてしまうこと多いんです。
by ナツパパ (2014-07-27 15:49) 

JUNKO

素晴らしい1さすがライカですね。何個キャップを落としたかしれません。
by JUNKO (2014-07-27 23:09) 

tochi

ja1nuh さん

こんにちは
ライカには色々とこったものが多いですね
by tochi (2014-07-28 13:49) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
キャップに紐が付いているのもありますよね
私は、撮影しているときはカメラバッグに入れています
by tochi (2014-07-28 13:51) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
キャップは少しの衝撃で外れますよね
なくしやすいです
by tochi (2014-07-28 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0