SSブログ

東武鉄道伊香保軌道線 [群馬]

伊香保温泉でこんなものがありました
1.jpg

ちんちん電車です
電車は、明治43年に、伊香保の有力者によって設立された「伊香保電気軌道」が「渋川新町−伊香保」間で同年10月に開業し、既に開通していた高崎・前橋線と併せて利用されました
2.jpg

その後、東京電灯(のちの東京電力)、東武鉄道に譲渡され、東武鉄道伊香保軌道線として営業されていましたが、大型バスに利用者が移ったことから、昭和31年(1956年)12月28日限りで廃止されました
3.jpg

この電車は、渋川市の石原の眼科さんが譲り受けられて、自宅で保管されていた物を此処へ今年5月移設したようです
4.jpg

高低差500メートル以上の急勾配を登る路面電車で、市民や観光客に親しまていたようです
5.jpg

6.jpg

群馬県渋川市伊香保町伊香保の「峠の公園」に置いてあります
7.jpg

またまた珍しいものを発見しました
大切に保管して下さい








nice!(157)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 12

楽しく生きよう

線路があるのは佳いですね。
by 楽しく生きよう (2014-08-02 08:05) 

1192

どうりで私がよく行っていた頃には
なかったわけですネ
あったら 絶対見に行ってるもんなー
でも あの勾配 よくこんな電車で登ってましたねー
ある意味 感動もんです・・・
by 1192 (2014-08-02 12:27) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
線路は最近設置したものです
でも昔は、この位置にあったですよ
by tochi (2014-08-02 19:45) 

tochi

1192 さん

こんにちは
確かにあの勾配を上がるのは大変でしょうね
それよりも、この列車が歯医者さんの庭先に保存されていたのも凄いですね
by tochi (2014-08-02 19:48) 

レイン

今度伊香保に行くので、寄ってみたいと思います。
by レイン (2014-08-02 20:52) 

はなちゃん104M

S31年当時のもの、綺麗に保管していましたね。
渋川、伊香保行った事がありますけど坂だらけですもんね。
by はなちゃん104M (2014-08-02 23:41) 

tochi

レイン さん

こんにちは
判りやすい所にありますから是非行ってみて下さい
by tochi (2014-08-03 08:38) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
伊香保は坂が多いですね
どちらかと言うと温泉街は坂道が多いですね
by tochi (2014-08-03 08:40) 

1192

病院に鉄道車輛が、保存されているケースってたまにありますネ
基本、マニア&コレクターな方だと思いますが・・・
by 1192 (2014-08-03 10:10) 

hanamura

本物を自宅に・・・素晴らしい!
by hanamura (2014-08-03 10:17) 

tochi

11 92 さん

こんにちは
財力にもの言わせです濡

by tochi (2014-08-03 20:44) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
自宅にあるのは凄いですよね~
by tochi (2014-08-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0