SSブログ

ライカ ズミクロン 90mm f2.0 [ライカ]

ライカ ズミクロン 90mm f2.0 です
製造番号はNo165万代です
よって1959年製です
1.jpg

でもよくこのレンズをご存知の方はちょっと疑問に思われる方もいるかも知れませんので最初にそのことを記載いたします
1959年製と言うと初期型になります
クロームメッキの胴体に収められているはずです、しかしこれは黒の胴体です
実は、この固体は㈱関東カメラサービスで購入いたしました
同社が仕入れたさいには、クロームメッキの胴体に入っていたそうです
しかし、あまりにもひどい状態だったので、手持ちに黒の胴体が新品であったのでレンズのみを移植したそうです
よってレンズは1959年製、胴体は1970年代のもです
2.jpg

レンズの後ろには三脚取り付けようの台座もあります
ずっしり重いレンズです
3.jpg

ライカブランドの大口径望遠レンズの筆頭に挙がるのが、このズミクロン90mmでしょう
ライカ黄金期の手間を惜しまない造りのよさを実感できるレンズです
4.jpg

撮影は最短1mとはいえ、90mmではその被写界深度は驚くほど薄くなり、ピントが立ちながらフレアがかかり、ボケも美しい円形で、とても柔らかな印象に仕上がるようです
これは内蔵型フードを出したときの状態です
5.jpg

レンズ内の絞り羽根です
枚数も多いです
6.jpg

先に申し上げたとおりちょっと改造品となります
購入時にも元のクロームメッキの胴体に戻せないかと問い合わせしましたが無理なようでした
ま~胴体の形状は変わっているが、レンズは初期型も後期型も同じ物だと言うことなのでいいことにしましょう
格安に入手しましたので・・・







nice!(189)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 189

コメント 6

1192

90㎜で三脚穴付
どれだけ重いのか・・・
by 1192 (2015-02-08 17:04) 

tochi

1192 さん

こんにちは
600g位です
ま~今のデジイチと比べれば軽いですね
by tochi (2015-02-08 18:44) 

soujirou-3

すっごーい!! フォルムが素敵です。絞りもきれいですね。LEICAはデザインが好いです。フイルムカメラは今は、飾りになってしまいました。40数年前に購入したNIKON S3 とレンズを机に飾って時々シャッターを切って、磨いています。デジカメ専門で、殆どコンパクトでスナップのみです。
by soujirou-3 (2015-02-09 10:33) 

DANKAI_Gen

f2.0の大口径レンズ。絞り羽根の枚数もおおく遠景に近い。作りが丁寧なのが伝わってきますね。がちがちの硬い画像よりふんわりソフトな画を見てみたいものです。
by DANKAI_Gen (2015-02-09 18:55) 

tochi

soujirou-3 さん

こんにちは
私のメインはフィルムです
レンズは何時までも使えるので格安があるときに買っています
by tochi (2015-02-09 20:09) 

tochi

DANKAI_Gen さん

こんにちは
ライカのレンズの作りはこっていますね
いいレンズが多いです
by tochi (2015-02-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0