SSブログ

ライカ トリ・エルマー 28-35-50 [ライカ]

ライカのトリ・エルマー 28-35-50mm f4.0 です
1998年に発売されたレンズです
このレンズNoは377万代ですので1997年製となり超初期型になります
1.jpg

このレンズは、2枚の非球体レンズ使用して3焦点切り替えレンズです
ズームレンズではありません
28-35-50mmの切り替え式です
一眼タイプのカメラなら広角から望遠までをカバーしたズームレンズがありますが、レンジファインダーカメラでは複数の画角のレンズを持って行くしかありませんでした
1本で3焦点切替式のレンズですのでこれ一本ですみます
5.jpg

28mm時です
2.jpg

50mm時です
3.jpg

35mm時です
4.jpg

よく見ないとわかりませんが、レンズの内部が動いて焦点を切り替えています
こった作りになっていますね
開放値F4と無理の無い設計と非球面ガラスの使用で、各焦点域で単焦点レンズに迫る性能です
6.jpg

このレンズはめったに出てこない超希少レンズです
7.jpg

良く考えられた便利なレンズですね
これ一本で三役かねていますから便利なレンズです







nice!(146)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 2

1192

珍しいレンズですねー
ズームレンズは、使用するレンズの枚数が、多いので
短焦点レンズと比べると開放時のボケが・・・
と言われますが、これは、大丈夫なわけですね
by 1192 (2014-09-14 11:00) 

tochi

1192 さん

こんにちは
ちょっと暗いレンズですが、単焦点レンズと比べても引けはとらないようです
生産本数が4000本なのでなかなか見つけるのが大変なようです
珍品としてはシルバーの胴体のものが若干あるようです
by tochi (2014-09-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0