SSブログ

足尾鐵道100年記念 [足尾・日光]

今年、足尾鐵道(わたらせ渓谷鉄道)かせ全通100年を迎えました
そして記念にこのようなものが売られたようです
1.jpg

わたらせ渓谷鐵道の前身の足尾鐵道が、かつての終着駅・足尾本山駅まで全線開業してから、今年8月25日で100年を迎えます。これを記念して、各駅の入場券セットを作りました。
きっぷは、C12形蒸気機関車が活躍していた昭和30年代の足尾線をイメージしたデザインで、券面に赤線の入った懐かしいタイプの入場券です。また、今回はレトロ感を出すため、券面の印刷は通常のオフセット印刷ではなく1枚ずつ樹脂版を使用して印刷しています。また、日付も印刷ではなく日付器を使用して1枚ずつ手で刻印しました。微妙な印刷の掠れ具合もお楽しみいただければ幸いです。
歴代の車両を描いた特製の台紙つきです。
2.jpg

平成26年8月23日(土)から限定1,000組
発売額 15枚1組台紙付き2,420円(税込)
発売箇所 相老駅・大間々駅・通洞駅・一部列車内
内容 ・B型硬券入場券15枚組+特製台紙つき
・国鉄時代の入場券をイメージした赤線入りのデザインで、昭和30年代の足尾線の全駅名
・桐生、相老、大間々、上神梅、水沼、花輪、小中、神土〔現・神戸〕、沢入、原向、通洞、足尾、間藤の13駅
に、廃止駅の草木駅と貨物駅の足尾本山駅の模擬券を加えた全15駅
・平成27年8月31日までの間に、1回限り使用可。
・台紙サイズは縦約31cm×横約13cm
発売初日の発売開始時刻と券番は次の通りです。
・相老駅 AM5:15から券番No.0101~を発売
・大間々駅 AM7:30から券番No.0001~を発売
・通洞駅 AM9:45から券番No.0201~を発売
3.jpg

今回、白たいさんが通洞駅まで買いに行ってくれました
私のはNo0205です
4.jpg

記念品として大切に保存させて戴きます
ありがとう御座います




nice!(175)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 175

コメント 8

白たい

久しぶりに「超」早起きして行ってきました
通洞駅は、行列でした。
マニアはいるもんですね~ (自分もですが)
人によっては10セットお買い上げの方もいました。ヤフオクで売るのかな・・・

あっ とちさんに手数料もらうの忘れてた!


by 白たい (2014-09-13 11:23) 

tochi

白たい さん

こんにちは
ありがとうございました
No0001が欲しかったな~

by tochi (2014-09-13 12:59) 

1192

硬券というのが、いいですねー
しかも 本山駅は、旅客営業してないのに
切符が、あるとわ・・・
by 1192 (2014-09-13 13:56) 

hanamura

わ鉄ファンとしては・・・。あああ!もう!どうしましょう?
9999のナンバーが欲しいです。(・・・あはは笑)
by hanamura (2014-09-13 14:31) 

tochi

1192 さん

こんにちは
ま~お遊びと言うことで・・・
でもなかなかいい作りしていますよ
by tochi (2014-09-13 19:12) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
まだ売っていると思いますよ
通販もしているようです
是非手に入れてください
by tochi (2014-09-13 19:13) 

barrr

知りませんでした。通洞でないと買えないんですか~。大間々とか
桐生で売ってくれると買い易いんですが・・・
by barrr (2014-09-14 00:19) 

tochi

barrr さん

こんにちは
販売場所は限られているようです
まだあると思います
時間がある時にお買い求めください
by tochi (2014-09-14 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0