SSブログ

宇都宮陸軍飛行場(清原飛行場)高射砲跡 [宇都宮]

宇都宮市に清原工業団地と言うところがあります
ここは戦時中飛行場でした
最近は知らない方が多いですが・・・
そして工業団地南側の林の中に行くとこんなところがあります
1.jpg

丸いコンクリートがあります
転車台ではありませんよ
戦時中の高射砲跡です
かなり大きいです
2.jpg

そしてこちらはトイレ跡です
3.jpg

昔は栗畑の中にありましたが、栗の木は切ったようです
この近所に知り合いが居るのであることを教えてくれました
珍しいものですが周りが住宅街になってきたのでそのうちなくなるでしょうね


nice!(175)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 175

コメント 14

hanamura

なくなる前に、自分の転勤前に、探して見たいです。
by hanamura (2014-09-29 07:18) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
清原工業団地の南側の山の中にありますよ
お会いした時に教えますね
それよりも、宇都宮に骨を埋めるのではないのですか
by tochi (2014-09-29 07:20) 

ryuyokaonhachioj

高射砲跡なんて、懐かしいですね。戦中、動員のときに
基地に機関砲座のために、飛行場の端に丸い穴を掘った
経験が・・・P51の空襲のときは、役立ちましたよ。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-29 09:57) 

ワンモア

おはようございます。
ここは、宇都宮陸軍飛行学校の本校があった、もと清原村でしょうか。
九五式練習機(赤とんぼ)の製作でこの学校に所属のものを製作しようと考えていて、訪ねてみたいと思ってます。
by ワンモア (2014-09-29 11:54) 

tochi

ryuyokaonhachioj さん

こんにちは
そんな経験をされたのですか
当時は大変だったでしょうね

by tochi (2014-09-29 14:14) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
清原村です
赤とんぼを是非作って下さい
清原工業団地には、昔の面影を残す所は少なかきま
by tochi (2014-09-29 14:17) 

JUNKO

我が家の一帯も飛行場があったと聞いています。今だにいくら土を変えて掘っても石ころが出てきます。
by JUNKO (2014-09-29 19:14) 

馬爺

高射砲台の後が未だに残っているなんて珍しいですね。
by 馬爺 (2014-09-29 20:13) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
飛行場は固い所に作るからそうなんでしょうね
by tochi (2014-09-29 20:56) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
前も違う場所の高射砲の跡をご紹介しましが、栃木には結構残っている感じです
by tochi (2014-09-29 20:58) 

高射砲

戦後70年 宇都宮陸軍飛行場を米軍機が機銃掃射してロケット弾でも攻撃した映像が下野新聞に発表されました。
これらの敵機を迎撃したかもしれないこの高射砲、行ってみたいですね、もうちょっと場所のヒントは出ますか?
by 高射砲 (2015-07-12 17:38) 

tochi

高射砲 さん

こんにちは
私も見ました
今度動画を見せてもらおうと考えています
この高射砲跡は国道123号南側、農業大学側にあります
道が狭いので気をつけて下さい
by tochi (2015-07-12 19:42) 

清原人

写真の円形の遺構は高射砲の跡などではなく、防火用水の貯水池です。地元ではすり鉢池などと呼びます。ちなみに清原飛行場にAAが有った記録は有りません。
by 清原人 (2015-11-21 00:25) 

tochi

清原人 さん

こんにちは
そうなんですか
私は、この近所にお住まいの仲間から聞きました
詳細はよくわかりませんが・・・
ありがとう御座います

by tochi (2015-11-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0