SSブログ

原点です [真岡・益子・茂木]

栃木県高根沢町にある高根沢町歴史民俗資料館です
1.jpg

此処でこんな催し物が開催されていました
流石、ホンダの工場がある町ですね
2.jpg

中にはこんな感じて展示されていました
3.jpg

まずはこれです
1988年製のカブ100EXです
どちらかと言うと東南アジア向けに生産されたモデルです
9.jpg

こちらは1966年製のスーパーカブC50です
8.jpg

これは1963年製のC310です
欧州向けのカブのようです
7.jpg

これは1962年製の55トレイルC105Tだそうです
アメリカホンダから発売されたモデルです
6.jpg

こちらは1958年製のスーパーカブC100です
この当時2サイクルエンジンが支流のなか4サイクルエンジンを採用したモデルです
5.jpg

そしてカブの原点
カブF型です
1952年に最初に開発されたモデルです
自転車の補助エンジンとして、自転車店で販売されていました
4.jpg

短時間の見学でなかなか楽しめました
3.jpg

ツインリクもてぎに行けばもっと色々なものが展示されてるのでしょうが、このような企画展もいいものです





nice!(170)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 10

hanamura

座席下付近サイドに付いている、車載工具のボックスがぁ・・・。
アメリカホンダ復刻して欲しい!素直にハンターカブ逆輸入?
by hanamura (2014-09-27 05:31) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
バイク好きなのですね
私はちょっとよくわからないです
でもカブも色々なモデルがあるのですね
驚き
by tochi (2014-09-27 07:37) 

1192

元祖カブF型
自転車にどういうふうに取り付けているか
アイドリング時は、どうなっているのか
構造を見てみたいです・・・
by 1192 (2014-09-27 12:37) 

TR

いろいろなカブがあるのですね。カブはある意味完成されたバイク。この燃費を超えられるバイクはなかなか出てこないでしょうね〜
by TR (2014-09-27 14:15) 

tochi

1192 さん

こんにちは
茂木に行くと専門家が解説してくれるのではないでしょうか
by tochi (2014-09-27 16:55) 

tochi

TR さん

こんにちは
カブは、奥が深い感じですね
by tochi (2014-09-27 16:56) 

楽しく生きよう

カブの展示があるんですね。
佳いな。
by 楽しく生きよう (2014-09-27 20:50) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
期間限定で開催していました
ツイリンク茂木に行くと常設しています
by tochi (2014-09-27 22:11) 

テンジン

仲間がF型の再生を依頼されて触ったことがあります
ガソリンタンクは水筒を思わせる大きさと形でした
なかなか塗装が良かったな
by テンジン (2014-10-01 12:43) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
確かに水筒が付いている感じですね
でもテンジンさんのお仲間がお持ちと言うところも凄いですね
by tochi (2014-10-01 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0