SSブログ

いいところです [栃木・鹿沼]

此処は栃木市西方の小倉堰です
この堰は400年前に作られ、現在の堰は昭和29年に作られました
昔はこの堰の前で泳いだことがあります
その当時は、河童がいまして一緒に泳ぎました(嘘です)
1.jpg

堰の下は東北道があります
アユ釣りの方も多くいますし、バーベーキューを行っている方も多くいます
いいところですよ
2.jpg

そしてこちらは、八百比丘尼公園・八百比丘尼(おびくに)堂です
美しいお姫様を祀るお堂があり、今は公園化されてホタルなどの里になっています
この八百比丘尼(おびくに)伝説は日本全国、各地にあります
ここ西方町も福井の小浜と関連があり、不思議なえにしの物語です
「お姫様が食べる。歳をとらずに、800年も生きる。木を植える。」の大筋は一致しますが、その他は土地とちで微妙に違っています
3.jpg

こちらは名も知らないお墓です
4.jpg

これは、真名子のおおけや木です
今を去ること800年ほど昔
大木隆真なる武士が遁世して、この山中に土着して刀を捨てて鍬を選んだそうです
隆真には嘉代という娘がいました
隆真夫婦は、たいそう可愛がって、日々の成長を楽しみに育てていたが、8歳になったある日、突然姿を消してしまいそして、必死の探索にもかかわらず、ついに見つけることが出来ませんでした
そのまま数年が過ぎ、夫婦は、せめてもの慰めと小さな祠を祀っりそして、嘉代がどこかですくすくと成長してくれることを願い、代わりにケヤキを植えました
それが、伝承樹齢800年の根拠でです
根元に見えるのが、隆真が祀ったという祠があります
近くで見ると、大ケヤキは、岩の縁に腰掛けるような格好で立って「大きく育て」と願って植えられています
5.jpg

この辺には古い大きな家が沢山あります
6.jpg

蕎麦も多く植えられています
美味しいお蕎麦が食べられます
7.jpg

大変いいところですよ






nice!(169)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 6

JUNKO

大ケヤキのお話楽しく読ませていただきました。行ってみたいところです。
by JUNKO (2014-09-25 10:52) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
このんな神話があったこと私も知りませんでした
いいところですよ
by tochi (2014-09-25 12:59) 

美美

女の子がどうなったか気になります^^;
昔、千曲川で泳いで遊んだことがあるんですが
あまりに綺麗な水に
カッパに引き込まれるんじゃないかと恐かったことを思い出しました(笑)
by 美美 (2014-09-25 18:58) 

馬爺

今は傍の花のシーズンですね、祭日に私も蕎麦の花を見てきました富士山麓に咲く蕎麦畑は精悍でしたね。
新蕎麦が出るのが楽しみです。
by 馬爺 (2014-09-25 19:22) 

tochi

美美 さん

こんにちは
此処の川も綺麗ですよ
女の子はどうなったのでしょうね

by tochi (2014-09-25 21:11) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
これからの新蕎麦は美味しいですよね
楽しみです
by tochi (2014-09-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0