SSブログ

好きな写真です [カメラ]

1976年10月な発売されたアサヒカメラの第1回木村伊兵衛写真賞受賞の北井一夫氏の「村へ」です
1.jpg

写真はひなびた農村の写真です
この当時、この写真を見て憧れました
白黒写真で、粒子が荒れていて何とも言えない写真です
2.jpg

私も色々と真似して撮影しましたが当然同じような写真は撮影できません
3.jpg

大変素晴らしい写真です
4.jpg

5.jpg

そして先日、同じようにアサヒカメラの10月号を見ていたら、限定700部、サイン付きの同氏の「道」と言う本の紹介が出ていました
6.jpg

早速ネットから注文しましたが、私が注文し終えたら完売と言う表示が出ました
多分、最後の一冊だったのかも知れません
そして届いた本には、北井氏のサインが入っていました
最初はどこに書いてあるのか探してしまいましたが・・・
7.jpg

本の写真は、東日本大震災の写真です
復興に向けた写真ですね
8.jpg

これからどのように向かうのか
9.jpg

と言うような感じの写真です
白黒写真でいいですね~
10.jpg

大変いいお買い物でした
11.jpg

38年前の本
そして今年発売された本
どちらもいい本です


nice!(187)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 8

JUNKO

最後の1冊が手に入って良かったですね。私も拝見したいです。
by JUNKO (2014-09-28 10:20) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
大変いい写真ですよ
白黒フィルム写真です
このような写真に憧れます
by tochi (2014-09-28 17:58) 

1192

なかなか撮れないんですよネー
良い味のある写真って
なので辞められません・・・
by 1192 (2014-09-29 21:47) 

tochi

1192 さん

こんにちは
写真は難しいです
最近撮影していませんが・・・
by tochi (2014-09-30 07:22) 

りか

白黒写真は時代の背景が目に浮かび、
情緒漂いますね。
tochiさんの写真も私は好きです(^^)/

私は「山と渓谷」的な写真集が好きですね~。
by りか (2014-09-30 14:56) 

tochi

りか さん

こんにちは
ありがとう御座います
白黒写真はいいです
と言いつつ、最近撮影していません
これから頑張ります
by tochi (2014-09-30 18:07) 

テンジン

先日藤城清治美術館に行ってきました
展示作品を順路順に見ていくとモノクロの写真が作品に挟まれて掲示されていました
撮影者:北井一夫 となっていましたよ
彼のポートレートはスナップ風で自然ですね
むかし買ったつげ義春の本にも彼を海辺で撮った写真がありました
何気なくみせる写真で良いですね

by テンジン (2014-10-01 12:39) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
北井さんの写真はどれも好きです
いい風景を捉えていますね
by tochi (2014-10-01 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0