SSブログ

温かくしてあげました [日常]

我が家のメダカのお家です
最近は寒くなりほとんど姿を見せません
うき草、そこの方に隠れています
そして氷が張ることもあります
1.jpg

と言うことでこんなものを買ってきました
パイプと継ぎ手です
これを組んで温室風に組み立てます
2.jpg

その前に、鉢の下に段ボールとエアーマットを引きました
これで少しはコンクリートからの冷たさは防げますかね
3.jpg

そして組み上げたのはこちらです
4.jpg

パイプを組んで、厚手のビニールを張りました
これで風は防げますね
氷も張らないと思います
5.jpg

これで寒い冬を過ごして下さいね
この後、見ていると今までいなかったメダカも水槽の上まで出て来ていました
結構温かいのですかね
あまり温めすぎると産卵がはじまるかもしりません


nice!(149)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 12

dumbo

これでめだかさんも安心ですね。
by dumbo (2014-12-19 05:50) 

ej20k

このビニールメダカハウスは良いですね~
ウチでは昨日の朝に睡蓮鉢が初結氷。昼になってもメダカ達は沈んだままでしたよ。
by ej20k (2014-12-19 06:55) 

tochi

dumbo さん

こんにちは
これて安心です
何せ、メダカを飼いだして初めての冬です

by tochi (2014-12-19 07:44) 

tochi

ej20k さん

こんにちは
最初は段ボール箱で覆うかと思いましたが、ビニールハウスを作ってあげました
投資額がちょっとかかりましたが・・・
by tochi (2014-12-19 07:46) 

馬爺

おはようございます、
メダカかって居られるんですね、私も水槽に現在100匹ほど飼っておりますが此方では水槽が凍ることが無いので出しっぱなしです、でも今年は気温がかなり低いですからね何か対策しないと駄目かな??
by 馬爺 (2014-12-19 09:43) 

1192

なかなかのグッドアイデアですねー
話は、違いますが、鬼怒川の秘宝館が、今月で閉館とか
なので 来館者急増とか・・・

by 1192 (2014-12-19 10:15) 

ゆうみ

やさしいのね、
いいアイデアだわ。
今年もありがとうございました。
佳い年をお迎えくださいね。
by ゆうみ (2014-12-19 10:57) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
私も初めての冬です
メダカは寒さでどうなるのですかね

by tochi (2014-12-19 12:35) 

tochi

1192 さん

こんにちは
秘宝館
行こうと思っていますがなかなか行けません
日本には、熱海と鬼怒川でしかありません
鬼怒川がなくなると熱海のみです

by tochi (2014-12-19 12:37) 

tochi

ゆうみ さん

こんにちは
私もなかなか気に入っています
こちらこそありがとう御座います

by tochi (2014-12-19 12:39) 

sarusan

底冷えと風をさえぎるだけでも気温が上がりますね。
メダカさんもよろこんでいますよ。
by sarusan (2014-12-19 15:30) 

tochi

sarusan さん

こんにちは
これだけでも結構暖かそうですね
夜風も防げます

by tochi (2014-12-19 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0