SSブログ

大谷探検 1 [宇都宮]

本日は宇都宮市にある ろまんちっく村 の駐車場に集合です
1.jpg

そしてバスに乗り込み出発~
バスの中で事前説明を聞きました
今回は「大谷地底探検と里山ハイキング」です
2.jpg

まず向かった先は、現役の石切り場です
ガイドさんの説明も熱が入っていました
3.jpg

そしてこんなところに・・
4.jpg

皆さん怖くないですか~
5.jpg

お~下を見れば凄い~
ちょっと足がすくみます
6.jpg

左側が下に降りて行く階段です
これまた凄いですね
7.jpg

初めて見ましたが凄いですね
8.jpg

皆さんが乗っていたところはエレベータです
切り出した石を上げるところです
ちょっと錆びていて壊れそうですが・・
9.jpg

そしてこちらは石を加工する機械ですね
10.jpg

出来あがった大谷石です
色々な所に使われていますね
11.jpg

さてと次はどこに行くのかな~


nice!(161)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 10

ミスター仙台

昔、大谷の陥没した場所を見に行った事があります。
学校の授業で、
「大谷から宇都宮市内の桜通り交差点(足銀本店)付近まで空洞になっている」
との話を先生から聞いたことがあります。
by ミスター仙台 (2015-01-27 10:03) 

れもん

こういう所までは個人ではなかなか見学できませんね。ずっと以前に地下まで降りたことがありましたが、怖かったです。切り出したばかりの石は水色がかってきれいですね。
by れもん (2015-01-27 15:17) 

mk_papanero

大谷PA付近の東北道の西側一帯は、こんな巨大な縦穴や
空間がいっぱいなんですよねぇ・・・・
by mk_papanero (2015-01-27 20:30) 

らしゅえいむ

あ~、ここ、テレビで見ました!!!
すんげー、掘ってあるんですよね。そして、
たどり着いたところは、ライティングがすばらしく、
絶景なんですよね(^^♪
by らしゅえいむ (2015-01-27 23:12) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
私が聞いた話は東北道あたりまでだと聞きました
東北道を建設するさいにボーウリングをして確認したとの事です
でも栃木県庁を建設している時に現場を見に行ったらあの辺の地下を掘ると大谷石の岩盤が出てくるのですね
by tochi (2015-01-28 12:06) 

tochi

れもん さん

こんにちは
迫力ありますよね
大谷石も色が変わるのですね
by tochi (2015-01-28 12:07) 

tochi

mk_papanero さん

こんにちは
昔は沢山あったようです
現在現役の採掘場の数箇所だそうです
by tochi (2015-01-28 12:12) 

tochi

らしゅえいむ さん

こんにちは
そうです
テレビで放映していましたか
楽しいツアーでしたよ
by tochi (2015-01-28 12:13) 

1192

凄いですねー
この深さ 
ビビリます・・・
by 1192 (2015-02-02 02:33) 

tochi

1192 さん

こんにちは
今度、行きましょう
白たいさんと1日コースに行くつもりです
by tochi (2015-02-02 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0