SSブログ

ライカ エルマリート 28mm 第1世代&第2世代 [ライカ]

ライカ エルマリート 28mmです
左側が、第1世代の1964年製、製造番号はNo206万代の初期型ドイツ製です
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2015-02-17-2

右側が、第2世代の1970年製、製造番号はNo245万代の第1世代の鏡胴に入ったものです
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16-4

どちらも珍品に近いです
1.jpg

見た目はどちらも同じです
若干第2世代の方が長さが数ミリ長いです
2.jpg

そして、第1世代は赤文字でストッパーがブラックペイントとなっています
第2世代は黄文字でストッパーはシルバーとなっています
3.jpg

更に大きな違いは、第1世代は非レトロフォーカス(対象型)であるため、レンズ後端が突出しています
これにより、ライカM5,CL等には使用できませんし、M6以降のカメラ内の露出計は作動しません
第2世代は以降は、レトロフォーカス設計のレンズでどのカメラでも対応が可能となっています
4.jpg

また、第2世代(右側)のレンズは本体よりも突出しているために普通のフィルターを付けると干渉する恐れがありますので注意した方がよいです
5.jpg

エルマリート(ELMARIT) 28㎜ f2.8 第1世代
1965年
シリアル:約2060000-2556000
レンズ構成:6群9枚
最小絞り:f22
最短撮影距離:0.7メートル
フィルター径:48㎜

エルマリート(ELMARIT) 28㎜ f2.8 第2世代
1972年
シリアル:2503100-2977500
レンズ構成:6群8枚
最小絞り:f22
最短撮影距離:0.7メートル
フィルター径:48mm
7.jpg

8.jpg

この二本のレンズは素晴らしいレンズです
このくびれと言い何とも言えませんね
6.jpg

どちらもなかなか見かけないレンズとなってきました







nice!(172)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172

コメント 4

1192

良いもの お持ちですネー
第一世代 こんなに出っ張っていたら
M5には、無理ですネー
M5は、一度使ったきり ぜんぜん使ってませんが・・・
by 1192 (2015-03-15 17:07) 

tochi

1192 さん

こんにちは
第1世代は無理ですね~
私も使っていないカメラ、レンズが沢山あります
by tochi (2015-03-15 20:25) 

ハンコック

Elmaritで人気の2台ですね~。
このくびれの形のがやはりカッコいいですね。

by ハンコック (2015-03-18 07:34) 

tochi

ハンコック さん

こんにちは
確かに人気があるレンズですね
このくびれがいいのです
by tochi (2015-03-18 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0