SSブログ

ひな祭り [日常]

ひな祭りですね
家にもひな人形を飾りました
と言うが、母親が飾りつけました
こちらは小さなものです
1.jpg

メインはこちらです
昭和初期のひな人形です
高さが50cm位ある大きなものです
名がある人形ではありませんがいいものです
母親の実家から貰って来ました
私の母親は長女で親が買ってくれたようです
何段あったかは知りませんが、全てを飾り付けると天井まで届いたようです
(母親の実家は、農家で天井は相当高いです)
2.jpg

女雛です
4.jpg

男雛です
3.jpg

どちらも綺麗ですね
以前、岩槻の人形店に持ち込み修理していただきました
そしてこちらは掛ける軸です
5.jpg

一年に一度の飾り付けですがいいものですね
甘酒でも飲みましょうかね


nice!(176)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 176

コメント 14

沈丁花

私も東京の孫にわざわざ岩槻迄行ってお雛様を買って祝いました。サッポロの孫にも・・・岩槻のお雛様は最高だと思って育ったので~(笑)懐かしい岩槻・・・思い出一杯あります
by 沈丁花 (2015-02-28 05:32) 

tochi

沈丁花 さん

こんにちは
岩槻は人形の街ですね
いい人形屋さんがたくさんあります
by tochi (2015-02-28 06:43) 

hanamura

配偶者様の実家の人形も古くて立派
・・・ちょっと怖いです。
模型の街・静岡は雛具を作っています。
by hanamura (2015-02-28 06:55) 

コバヤン

あっ!
家も出さないと・・・!
古いお雛様を大切にされていますね。
by コバヤン (2015-02-28 09:14) 

arail206

立派なものですね!
飾りつけるイベントがあることはとてもうらやましいです。
by arail206 (2015-02-28 09:47) 

てんてん

昭和初期のひな人形 素敵ですね♪
古いものを大切にする気持ちがまた素敵です^^
by てんてん (2015-02-28 10:52) 

1192

こういうことって季節感でて いいですよネー
我が家では、女の子がいないから
という以前に ぜんぜん 飾り物を置きません。
時期が、過ぎて片づけが、面倒だから・・・
と奥様は、申しております・・・
by 1192 (2015-02-28 13:49) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
静岡は模型の街ですか
自動車関係の会社も多くありますね

by tochi (2015-02-28 14:02) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
母親が実家の蔵から出してきました
これ以外にもあるはずですが・・・
今度見に行ってこようかな~
by tochi (2015-02-28 14:04) 

tochi

arail206 さん

こんにちは
一応、母親が年に一度出してきます
気に入っているのでしょうね

by tochi (2015-02-28 14:05) 

tochi

てんてん さん

こんにちは
古いものはいいものです
これからも大切にしていきたいと思います
by tochi (2015-02-28 14:06) 

tochi

1192 さん

こんにちは
模型、カメラ、ギター等々を飾ったら如何ですか
まずいか
by tochi (2015-02-28 14:07) 

minmin

こんにちは。
一枚目のおひなさま、祖父が私のために買ってくれたお雛様にそっくりで見入ってしまいました。せっかく買ってくれたお雛様で人形遊びをしてぼろぼろにしてしまい・・・私が行き遅れたのはそのせいかもしれません^^;
by minmin (2015-03-01 23:07) 

tochi

minmin さん

こんにちは
同じ雛人形ですか
何時買ったものかはわかりませんが毎年飾っていますよ

by tochi (2015-03-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0