SSブログ

冬も終わりですので・・・ [車]

さて今年も冬が終わり春が来ました
そろそろスタッドレスタイヤも必要がなくなるので夏用タイヤに交換しましょう
1.jpg

油圧ジャッキで上げます
2.jpg

そしてタイヤを止めているナットにアダプターを付けます
薄型のアダプターです
3.jpg

そこに電動インパクトで外します
薄型のアダプターを付けていないとナットを外している最中にソケットがアルミホイールに当たり傷を付ける恐れがあります
4.jpg

簡単にタイヤが外せます
5.jpg

上が純正のフランジ付きのナット
下がスタッドレスタイヤ用のナットです
トヨタはフランジ付きが多いですね
6.jpg

そして純正アルミホイールに交換です
最後にトルクレンチで詰め付けて完了
7.jpg

夏用タイヤに履き替え完了
ん~ちょっとカッコ悪いな~
8.jpg

そうそうスタッドレスタイヤを保管する際には少し空気を抜いたほうがいいですよ
その方がタイヤに優しいです
9.jpg

後ろから姿
10.jpg

前からの姿
11.jpg

ちょっとアルミホイールが気にいりません
もう少ししたら新しいアルミホイール買おうと思います

今後のアクア改造計画
①ヘッドランプをHID化
②フォグランプをLED化
③ドライブレコーダーの取り付け
④夏用タイヤ、アルミホイール(17又は18インチ)の購入
⑤足回りの強化(ローダウン仕様)
等々を行おうと考えていますが何時になるかはわかりません
私の妄想もありますので・・・


nice!(153)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 16

馬爺

おはようございます、確かにホイルによって車が引き締まりますね、このホイルですとなんとなくファミリーカーて感じですね。
by 馬爺 (2015-03-24 08:23) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
アルミホイールで車の顔は変わりますね
by tochi (2015-03-24 14:15) 

kinkin

色々と計画中ですね、タイヤのインチアップは格好いいのですが
当然価格にも跳ね上がってくるので、結構長い目で見ると出費が純正と比べると
大きいんですよね・・・・(とは言え、純正だとね^^;)
自分、2インチアップで、泣いてます(^^ゞ
by kinkin (2015-03-24 14:23) 

tochi

kinkin さん

こんにちは
アルミホイールも昔から比べると安くなりましたね
アクアはサイズも小さいので比較的安いです
ピンきりありますが…
by tochi (2015-03-24 14:35) 

sara-papa

トルクレンチもお持ちとは、流石です。
今後の改造が楽しみですね♪ ^^
by sara-papa (2015-03-24 17:19) 

ワンモア

そうか、もう春ですね^^
今年の宇都宮はあまり雪が降りませんでしたね。
私は長野の初雪と福島の大雪に遭遇して大変な目に遭いました。
雪コワイ。
by ワンモア (2015-03-24 17:25) 

テンジン

私は18才の頃から45年近く使っている十字レンチで締めます
ボクは変わり者と見られますがタイヤはハイトを高く幅を狭くしています
そうするとブレーキング性能は落ちますが乗り心地とハンドリングが気持ち良くなるんですよ 燃費もね
by テンジン (2015-03-24 19:09) 

美美

私にはわかりませんが
ホイールにはこだわりがあるらしいですね^^
我が家は先週替えましたよ~
by 美美 (2015-03-24 21:00) 

tochi

sara-papa さん

こんにちは
トルクレンチも安くなりましたね
ボルトを締めるのが楽です
by tochi (2015-03-25 07:39) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
宇都宮はほとんど雪降りませんでしたね
スタッドレスタイヤいらないくらいでした
by tochi (2015-03-25 07:40) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
私も18歳ぐらいに買った十字レンチ持っていますよ
最近はこれを使うと腕が痛くなるのでインパクトに変えました
by tochi (2015-03-25 07:41) 

tochi

美美 さん

こんにちは
アハハ~
ただのみえですよ
本当はどうでもいいのでしょうがね
by tochi (2015-03-25 07:43) 

ミスター仙台

私もスープラは未だにスタッドレスです・・・(汗)。
スタッドレス自体が買い換えなので、
夏用に交換するか、
履き潰すか悩んでます。
今冬はラフェスタのスタッドレスを購入かな・・・と
by ミスター仙台 (2015-03-25 16:06) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
スタッドレスタイヤの寿命は3年位
でもあまり気にしないで使用していますね
夏用タイヤとしてはちょっと柔らかすぎますね
by tochi (2015-03-25 17:39) 

me-co

「〇もおわりですので」⇒まだ終わってません。履きっぱなしです&そのまま夏タイヤに移行です(汗)
ちなみに、金精が5月も降ることがあるので、まだ外せません。
by me-co (2015-03-28 19:14) 

tochi

me-co さん

こんにちは
私も昔は5月の連休に金精道路を抜けて丸沼スキー場に行きました
その当時は、スパイクタイヤでした
by tochi (2015-03-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0