SSブログ

ライカ ズミタール 50mm f2.0 (沈胴) [ライカ]

ライカ ズミタール 50mm f2.0 の沈胴タイプです
製造番号はNo73万代です
よって1949年製です
このレンズは、1939~1955年の間に作られシリアル488000-1236000で製造本数は170761本です
1.jpg

ズマールの後続レンズ
ズミターと呼ぶ人もいる
外観はだいぶズミクロンの沈胴に似ている
例に漏れず戦後(1945年No.587601から)レンズはコーティング付きです
ブルーのコーティングが施されています
2.jpg

絞りはNo.611000までf12.5で、その後はf16である
絞りも形も2種類あり、角形ものが6枚羽の丸形になった
3.jpg

描写性能は定評があるが生産本数がが多いので中古価格は入手しやすい価格です
4.jpg

沈胴タイプですのでコンパクトです
持ち運びにも便利です
5.jpg

前玉は柔らかいので、拭き傷があるものが多いので購入の済は注意して下さい
1939~1955年
製造本数:170761本
シリアル:488000-1236000
レンズ構成:3群6枚
最小絞り:f12.5、f16
最短撮影距離:1メートル。
フィルター径:36mm
フード:SOOPD



nice!(181)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 10

Ⅲf使い

黒いM2かぁ……
やっぱりいですね(^_^;)うずうず うずうず
とちさんはおいくらぐらいで手に入れられたのでしょう(笑)

ズミタール所有してましたが、あの独特の描写が私の性格と合わなかったため、手放してしまいました。とっとけばよかったかな。
by Ⅲf使い (2015-06-07 11:11) 

ひろし

レンズもですが、ボディーも良い味出してますね~
塗装がはげて真鍮が見えてるところなんかグッときます(^^)
マグネシウム合金ではこうはいかないよな~
大事になさってください。
by ひろし (2015-06-07 11:49) 

tochi

Ⅲf使い さん

こんにちは
M2いいでしょう~
ズミタールはまだ撮影していません
ちょっと雲のがあるので後日オーバーホールしようと思っています
レンズは手放さない方がいいですよ~

by tochi (2015-06-07 13:44) 

tochi

ひろし さん

こんにちは
現代のカメラはこのようになりませんね
昔のカメラはいいです

by tochi (2015-06-07 13:45) 

JUNKO

なんとも言えない風格がありますね。親指と人差指で支えて持つスタイル先輩から襲わいました。
by JUNKO (2015-06-07 17:08) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
今のカメラは自動焦点ですのでシャッターボタンを押すだけ
昔のカメラはピントを合わせ、露出を合わせシャッターボタンを押す
手間がかかりますがいいです

by tochi (2015-06-07 19:42) 

はらぼー

手に入りやすいとはいえ、
雰囲気があっていいですねー。
重厚感がありそうですが、軽いんですか?
by はらぼー (2015-06-09 08:04) 

tochi

はらぼー さん

こんにちは
現代の同じような大きさのレンズと比べれば重いです
外側は真鍮製
レンズもガラスたっぷりです

by tochi (2015-06-09 16:32) 

shuuji

ズミタール、ライカのレンズとしてはリーズナブルの値段ですよね。
私もこの間落としました。
Lマウント用なのでM用にアダプターも購入しましたが、アダプターだけカメラに残ってしまい、取るのに苦労しました。

by shuuji (2016-04-11 20:11) 

tochi

shuuji さん

こんにちは
ズミタールの価格は安くなりましたね
MLアダプターが外れなくなるのは困りますね
何か噛んでいるのでしょうかね
by tochi (2016-04-11 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0