SSブログ

ライカ ズマロン 35mm f3.5 [ライカ]

ライカ ズマロン 35mm f3.5 です
製造番号はNo130万代です
よって1955年製です
このレンズは、1946~1956年の間に作られシリアル601001-1750000で製造本数は80019本です
1.jpg

ライカレンズの35mmの中ではお手頃で、現代レンズにない柔らかさがあり結構人気レンズである
戦後ライツが最初に手がけたレンズでもある
前期と後期があり外観ががらりと違う
後期はM型ライカ用に作られたものをバルナック用にしたのである
前期と後期ではフードもフィルター径も違うので注意
後期型は全製造本数約80000本の内18000本ほどしかない
2.jpg

非常にコンパクトにまとめられたレンズである
3.jpg

フードもなかなか作りがいいです
4.jpg

中古相場もあまりしません
ライカの広角レンズにしては比較的手頃な価格で手に入るレンズです
ブラックペイントのキャップもいいです
5.jpg

1946年~1956年
製造本数:80019本
シリアル:約601001-1750000
レンズ構成:4群6枚
最小絞り:f22
最短撮影距離:1メートル。
フィルター径:前期36㎜/後期39mm
フード:前期・FOOKH(12505)、後期・ITDOO





nice!(174)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 10

johncomeback

今夜は宇都宮に宿泊します。
by johncomeback (2015-06-21 08:23) 

青い森のヨッチン

十数年前まで銀座のレモン社の近くに職場があって昼休みによくショーケースに入った中古ライカを眺めに行ったものです。当時はまだちょっと無理すれば買えるなぁという価格の物もあったのですが・・・

by 青い森のヨッチン (2015-06-21 09:29) 

tochi

johncomeback さん

こんにちは
宇都宮の夜をご堪能下さい
by tochi (2015-06-21 16:51) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
ライカのカメラ本体は10年前と比べると安くなりました
レンズは、変わらないか、高くなったものもありますね
by tochi (2015-06-21 16:53) 

ハンコック

こんにちは。
ブラックボディにズマロン、私も好きです。
ブラックボディにシルバーはどうなんだろうと思ってましたが、
結構良い感じですよね。

自分のは70万番台のです。
M8でたまに使ってます。
マップカメラの作例を見て、色味が気に入って、
即買いしてしまいました...
UV/IRフィルターがどうのこうの言われますが、
自分はなしで使ってますが結構好きです。

by ハンコック (2015-06-21 18:06) 

tochi

ハンコック さん

こんにちは
私はまだデジカメでライカのレンズを撮影したことありません
フィルムですが、いい色合いで写りますね
by tochi (2015-06-21 19:01) 

テンジン

私は前期型を使っていました
なぜ手放したか覚えていません
これ以外には沈ズミ・ズミター・リジットズミ・DRズミ・Sアンギュロンはすでに手元になくズマール50mm・ヘクトール28mm・エルマー90mmだけが残っています
ズマールとヘクトールはよく出動していますよ
by テンジン (2015-06-23 12:27) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
レンズは手放してしまうと後悔します
使い道がなくとも置いておくよう努力しております
by tochi (2015-06-23 13:18) 

shuuji

メガネ付ではなかったのですね。
レンズが曇っていたので、今日修理に出しました。
上がって来たら再度撮ってみます。
この頃のレンズは惚れ惚れとしますね。
by shuuji (2016-04-05 13:28) 

tochi

shuuji さん

こんにちは
ズマロンは曇っている個体が多いですね
奇麗にすると写りが良くなりますよ

by tochi (2016-04-05 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0