SSブログ

熊谷陸軍飛行学校桶川分教場(桶川飛行学校)跡 1 [埼玉]

熊谷陸軍飛行学校桶川分教場(桶川飛行学校)は、昭和10年に開校した熊谷陸軍飛行学校(現在の航空自衛隊熊谷基地)の分教場として、昭和12年6月埼玉県北足立郡川田谷村に開校しました
1.jpg

滑走路は、現在の本田航空の滑走路と同じ位置にあり、川島町側、本田航空の社屋脇の堤防から滑走路に向かう広々としたところには、格納庫と現地事務所がありました
2.jpg

旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会の方の説明によると、飛行学校の兵舎が現存するのはここだけで、終戦後、大陸からの引揚者などの住居となり、平成19年3月まで人が住んでいたため、取り壊されず残ったそうです
3.jpg

兵舎内部
床以外はほぼ当時のものだそうです
4.jpg

色々なものが展示されています
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

国内で空襲された場所が示されています
9.jpg

栃木県内も空襲にあっています
10.jpg

古そうな扉です
11.jpg

戦時中の飛行機
写真真ん中の九五式一型練習機が16、17機あり、オレンジ色の機体から通称「赤とんぼ」と呼ばれていたそうです
12.jpg


つづく


nice!(150)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 4

馬爺

おはようございます、毎日よく降りますね、戦争時代のが残っているんですね。
ここからセンチに飛ばされて散っていった方々もおられるんですよね。
戦争は二度と起こしたくないですね。
by 馬爺 (2015-07-06 12:25) 

ワンモア

おぉ、これは私にとってはワクワクする記事です^^
by ワンモア (2015-07-06 14:44) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
結構探すとあるものですね
大切に保存してほしいですね
by tochi (2015-07-06 21:51) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
宇都宮から一時間程度で行けますよ
是非行ってみて下さい

by tochi (2015-07-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0