SSブログ

熊谷陸軍飛行学校桶川分教場(桶川飛行学校)跡 2 [埼玉]

此処は敷地に入ってすぐある守衛所です
14.jpg

かなり傷んでいます
15.jpg

内部はこんな感じですが当時の姿ではないですね
16.jpg

そして弾薬庫です
ちょっと小さいですね
13.jpg

こちらは車庫だそうです
17.jpg

内部はこんな感じ
当時は車庫として使われていたようですが、戦後は改造して部屋として使っていたようです
18.jpg

この扉は当時のものですね
鋼板製の引き戸になっています
19.jpg

これは古い牛乳入れですね
20.jpg

これは当時のトイレです
現在は使用できませんが・・・
21.jpg

放火水槽です
大きなガマガエルがいました
22.jpg

こちらはに体育館があったようです
23.jpg

ちょっと早いですが蝉の抜け殻
24.jpg

お~空から人が・・・
落下傘部隊の訓練でしょうか
25.jpg

此処は現在本田航空(ホンダエアポート)として使われている滑走路です
26.jpg

戦時中は此処で訓練していたようです
27.jpg

現在もセスナの訓練等に使用されています
28.jpg

今回も戦時中の施設の見学でした
貴重な資料を拝見してきました
でも此処を保存するのにはちっと大変な感じです
でも何とかしなくてはいけませんね


nice!(158)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 10

楽しく生きよう

こういうところが静かに残っているんですね。
by 楽しく生きよう (2015-07-07 07:05) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
当時と同じように残していくのも大切ですね

by tochi (2015-07-07 07:28) 

tsune

当時の姿ではないにしても歴史を感じますね。
こういうものは残して、そして伝えていくべきですよね。
by tsune (2015-07-07 07:59) 

セイミー

太平洋戦争直前に群馬県の尾島町を流れる利根川河川敷で陸軍の
アカトンボ練習機が離着陸の練習をしていました
熊谷方面から飛来したとか・・桶川から来たんですね

by セイミー (2015-07-07 08:13) 

馬爺

戦時中には大変だったでしょうね、よく空襲に会わなかったですよね。
たいていの施設等が有る所はすべて爆撃に有っていますからね。
by 馬爺 (2015-07-07 10:29) 

ワンモア

桶川の飛行場上空あたりを何かしら飛んでいるのは高速道路からでも見えますね。知っている人で、グライダーの免許をとりにここに通っていたと聞いています^^
by ワンモア (2015-07-07 10:29) 

tochi

tsune さん

こんにちは
残してもらいたいですね
でも維持管理が大変なようです

by tochi (2015-07-07 14:33) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
群馬県にもありましたか
結構色々なところにあるようですね

by tochi (2015-07-07 14:34) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
此処は空襲にあわなかったようですね

by tochi (2015-07-07 14:36) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
高速道路から見えましたか
私もこの辺を良く通過していましたが行くまで知りませんでした

by tochi (2015-07-07 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0