SSブログ

ライカ ズマロン 35mm f2.8 [ライカ]

ライカ ズマロン 35mm f2.8です
左が162万代の1958年製
右が208万代の1963年製
1.jpg

このレンズには神話的160万代のブルーコートの話をよく聞きます
左が162万代のブルーコート
右が208万代の一般的コートです
2.jpg

光の関係でどちらもブルーコートに見えます
でもいくらかですが162万代の左の方が深いブルーです
3.jpg

ネットでは色々書かれていますが、私が持っているライカ関係の本にはこのことは記載されていないためよくわかりません
4.jpg

知り合いが持っているズマロンはもっと濃いブルーと言っていた方がいます
多分レンズによってコーティングの色が若干違うのかと思う
これが162万代のブルーコート
5.jpg

こちらが208万代のズマロンです
6.jpg

ん~こして見ると同じように見える
はたして160万代のズマロンブルーコートの神話はいかなるものかと思います
もう少しこのレンズについてはよく調べてみる価値があるような気がする


nice!(155)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 6

楽しく生きよう

味があるレンズですね。
最近のレンズはあまり主張が無くて。
by 楽しく生きよう (2015-07-12 08:59) 

stove

ビンテージはよく知らなくても、
デジタル時代のモノに慣れていても、
デザインされていることはわかります。
美しい姿はいいですね。


by stove (2015-07-12 18:54) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
この時代のレンズの作りの手は凝んでいます
現在同じものを作ろうと思うとコストが掛かるでしょうね
by tochi (2015-07-12 19:38) 

tochi

stove さん

こんにちは
この時代のものは芸術品ですね
by tochi (2015-07-12 19:44) 

あだぽん

はじめまして。

私のブログ訪問ありがとうございます。
写真撮影きれいですね。私のものとは雲泥の差です。
tochiさんのブログを参考に撮影の仕方勉強していきます。

今後ともよろしくお願いします。
by あだぽん (2015-07-14 10:34) 

tochi

あだぽん さん

こんにちは
こちらこそありがとう御座います
これからも宜しくお願い致します
by tochi (2015-07-14 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0