SSブログ

富士重工業見学 [群馬]

群馬県太田市にある富士重工業㈱に行ってきました
工場見学です
工場内は撮影禁止ですので画像はありません
スバルビジターセンター内はOKです
1.jpg

さて入口最初にあるのはこれです
2.jpg

富士重工業と言えばスバル360です
3.jpg

こちらは幻の車です
スバル360を生産する前に作ろうと考えた試作車だそうです
生産台数は数台だそうです
4.jpg

サンバですね
5.jpg

ラリーカーも展示されています
6.jpg

8.jpg

モーターショーのコンセプトカーです
7.jpg

上から見るとこんな感じです
9.jpg

スバル360の石膏モデルです
10.jpg

スクーターですね
昔は作っていましたね
11.jpg

昔はボンネットの中にスペアータイヤが入っていたのですね
12.jpg

スバル360のエンジンです
13.jpg

最新のエンジンです
昔と比べると違いますね 当然ですが・・
14.jpg

富士重工業と言えば中島飛行機です
此処が原点です
15.jpg

16.jpg

国産初のジェット機ですね
練習用の飛行機です
17.jpg

数年ぶりにお伺いしましたが何度行っても楽しいですね
是非次回は宇都宮工場の見学をしなくては・・・



nice!(149)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 18

馬爺

富士重工なつかしいです、試作車は何となくダットサン1000に似ていますね。
by 馬爺 (2015-08-26 10:37) 

sally

旧PANDAもボンネットにタイヤ入っていたような。
むかしの車はいいなー
by sally (2015-08-26 11:38) 

ワンモア

元、富士重工の宇都宮勤務です(^O^)
設計やっていました。
by ワンモア (2015-08-26 11:46) 

駅員3

座間にある某社の見学に行ったことがありますが、こちらは整然と綺麗に並べられていて素敵ですね。
是非とも行ってみたいものです[ムード]
by 駅員3 (2015-08-26 12:48) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
懐かしい車が沢山ありますね
私も子供のころ見ました
by tochi (2015-08-26 12:58) 

tochi

sally さん

こんにちは
本当に懐かしいですよね
私も一台欲しいくらいです
by tochi (2015-08-26 12:59) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
お~設計にいらっしゃいましたか
私も設計ではありませんが知り合いが何人かいます

by tochi (2015-08-26 13:00) 

tochi

駅員3 さん

こんにちは
座間はまだ行ってことありません
逆にそちらに行ってみたいです
by tochi (2015-08-26 13:01) 

me-co

スバル360のフロントグリル・・・凄い構図です@@;感銘しました。
ビジターセンターがあるなんて、スバル部門はさすがですね。
航空宇宙部門の工場見学は・・・あの著名な御方が足を運んだ「ふれあい祭り」の方が面白いかもしれないです。
by me-co (2015-08-26 22:08) 

tochi

me-co さん

こんにちは
なかなかいいでしょう

航空宇宙部門の工場見学
実は企んでいます
写真撮影できるかどうかわかりませんがレアなものが置いてあります
by tochi (2015-08-26 22:16) 

kazu-kun2626

てんとう虫 可愛いですね
今でもデザインは古びてないですよね
by kazu-kun2626 (2015-08-26 22:38) 

Flatfield

水平対抗エンジンなのでタイヤを載せることができるんですよね。 親父がスバル乗っていて、アルミ箔に包んだおにぎりをタイヤの上に入れていました。。。
by Flatfield (2015-08-26 23:58) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
可愛いですよね
今でも十分通用するデザインだと思います
by tochi (2015-08-27 07:35) 

tochi

Flatfield さん

こんにちは
水平対向は考えてありますよね
おにぎりを上に載せておくと温まりますね
by tochi (2015-08-27 07:36) 

テンジン

富士重工の普通車の原点ff-1  
インボードディスクブレーキなど新アイデア満載の車でした  
まだまだ家でブラブラしているんで本屋通いばっかり  
昨日私が尊敬する栄エンジン改造設計して栄21を作った設計者の中川良一技師を書いた「悲劇の発動機 譽」を買ってきました
ちなみに中川良一はGT-Rの桜井真一郎の上司です

当時の中島飛行機からはホンダ(中村良一)スバル(百瀬晋六)プリンス・日産(中川良一)など自動車設計の基礎を作った人たちが巣立っています
戦前に本田宗一郎がピストンリングを中島飛行機に納入していてその縁で同じ納入業者の藤沢武夫と知り合ったのが本田技研のスタートとなりました
富士重工は航空機と自動車好きには外せないメーカーなんです
by テンジン (2015-08-28 08:53) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
流石に色々とお詳しいですね
バイクも詳しいし、エンジン物は得意ですね
お会いするの楽しみにしています
by tochi (2015-08-28 19:39) 

DANKAI_Gen

父がラビットのスクーター、スバル360、スバル1000と乗り継いでいました。スバル1000はおいらも免許とって乗せてもらっていました。水平対向エンジンの独特の音が思い出されます
by DANKAI_Gen (2015-08-29 17:39) 

tochi

DANKAI_Gen さん

こんにちは
水平対向エンジンの音は独特ですね
スバル1000ですか
いいですね
by tochi (2015-08-29 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0