SSブログ

ライカ エルマリート 24mm f2.8 [ライカ]

ライカ エルマリート 24mm f2.8 です
製造番号はNo377万代です
よって1996年製です
1.jpg

1996年発売です
この焦点距離はライカのM型レンズでは初めての24mmです
一応、スーパーアンギュロン21㎜とエルマリートなどの28mmの間を埋めたかったのだと思う
また、一眼レフの標準ズームが24mmからのものが多くなったからかもしれない
2.jpg

エルマリート21mm・ASPHと非常に似ているデザインです
3.jpg

24mmという画角はライカの内蔵フレームにはないので、別売りのファインダー・12019を使う必要があります
4.jpg

製造期間も短いので市場に中古としてなかなか出てこないレンズです
5.jpg

今回入手したレンズは綺麗で、いいものです
自分的にも24mmの画角は好きでニコンのカメラではよく使用していました

製造開始:1996年
レンズ構成:5群7枚
最小絞り:f16
最短撮影距離:0.7メートル
フィルター径:55㎜
フード:12592



nice!(154)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 4

ワンモア

カメラの値段って高いものは高いですが、
レンズ部分が値段の違いなのでしょうか。

by ワンモア (2015-09-20 21:34) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
ライカは全体的に高かったですが、フィルムが廃れてきてボディーは安く成りました
レンズは、デジカメで使えるので古いレンズは徐々に上がっています
最近の新しいレンズは高くてなかなか手が出ません

by tochi (2015-09-21 07:48) 

テンジン

ライカレンズはもうほとんど手放し、ヘクトール28mm・ズマール50mm・エルマー90mmしか残っていません
でもキャップ、MLリング、フード、ファインダーなど小物類はレンズが無くとも残っていますねぇ なぜでしょう?

by テンジン (2015-09-23 12:59) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
小物は手放さない方がいいですよ
後からやってきますから
by tochi (2015-09-23 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0