SSブログ

お盆はいいですね [食事]

此処の所、夕立が多いのでミョウガも元気に育っています
1.jpg

本日の収穫です
今年はちょっと実が小さい感じです
2.jpg

では夕食では・・・
ミョウガを細かく切って薬味に・・・
このまま食べても美味しいですよ
3.jpg

こちらはミョウガを梅酢に漬けたものです
美味しいですよ
4.jpg

さてと近所の魚屋で刺身の盛り合わせを作ってもらいました
いいお味です
5.jpg

ビールを飲みながら頂きましょうね
6.jpg

あ~お盆はいいですね
また太りそうです


nice!(172)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172

コメント 22

ニコニコファイト

刺身が新鮮でおいしそうです^^
by ニコニコファイト (2015-08-16 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は我が家の茗荷も小振りでした。やはり天候の加減なんでしょうね。
by mimimomo (2015-08-16 07:17) 

arashi

我が家のミョウガは数個出来た程度で、いっこうにつきません。
by arashi (2015-08-16 07:47) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
海なし県ですが美味しいですよ
by tochi (2015-08-16 08:09) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
今年はなんか小さいですね
栄養不足、天候不純 ですかね
by tochi (2015-08-16 08:09) 

tochi

arashi さん

こんにちは
我が家のは毎日どこかに出てきます
実は小さいですが・・・
by tochi (2015-08-16 08:10) 

ひろし

ミョウガ、ちょっとした薬味にいいですよね。
味噌汁に入れたり、お刺身と一緒に食べるのも好きです。
お盆休みを満喫してますね(^^)

by ひろし (2015-08-16 09:20) 

makkun

子供の頃から「ミョウガ大好き」人間として育ちました〜
当時は「ミョウガを食べると馬鹿になる」なんて
耳にしてましたが・・・(笑)
今の時期は大きくなり花も咲いて来ていますよね〜
by makkun (2015-08-16 09:26) 

uchin

こんにちは
ミョウガは我が家でも昔は勝手に出てきてましたが最近は見かけなくなりました。薬味に良くしてましたよ。
by uchin (2015-08-16 10:12) 

tochi

ひろし さん

こんにちは
ミョウガは薬味にして美味しいです
お盆休みも本日まで
ちょっと今年は短いです
by tochi (2015-08-16 11:25) 

tochi

makkun さん

こんにちは
私も昔から好きです
最近は食べ過ぎると癌になると言われているようです
本当かな~

by tochi (2015-08-16 11:26) 

tochi

uchin さん

こんにちは
昔は買っていましたが、家に植えて食べられるようにしました
買うと結構いい値段しますね
by tochi (2015-08-16 11:28) 

のりこし

私も茗荷は好きです。買って食べてます。私は「ミョウガを食べるとものを忘れる」とか「物忘れがひどくなる」とか言われましたが、地方で違うんですね。
by のりこし (2015-08-16 16:58) 

tochi

のりこし さん

こんにちは
地方によって言い伝えが違うのですね
でも美味しいものを食べられないように考えられたのでしょうね
by tochi (2015-08-16 17:18) 

テンジン

ご心配かけました  
退院してしばらく自宅静養です  
シュガーベイブを聴いていたらレコードが急に聴きたくなり、中学校の頃のドーナツ盤を引っ張り出して次から次へとかけました  
夕飯にはマグロでビールをちょっと偲んで飲みました
今日はアカの命日なんですよ  
by テンジン (2015-08-16 19:55) 

JUNKO

みょうがの香りが漂ってきました。採れたては違うんでしょうね。
by JUNKO (2015-08-16 20:00) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
退院、おめでとう御座います
私は、昔のコンサートのパンフレットを出して読んでいます
後で紹介しますね
今度、東京で飲みましょうね
by tochi (2015-08-16 20:09) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
いい香りがしますよ
最近毎日食べています
by tochi (2015-08-16 20:10) 

me-co

みょうがは、卵とじとの相性が抜群だと思いますが・・・食べるのは我が家でわたくし一人だけなので、悲しいです(TT)
&お盆は帰路が渋滞にぶつかるので、厳しいです。
by me-co (2015-08-16 22:40) 

tochi

me-co さん

こんにちは
ミョウガの玉子とじがありましたね
早速実行してみます
by tochi (2015-08-17 07:51) 

はらぼー

ミョウガは大人になって美味しさが分かるものの一つですね。
ウチにも生えてきますが、確かに今年は小さいです。
by はらぼー (2015-08-17 08:30) 

tochi

はらぼー さん

こんにちは
本当に今年のミョウガは小さいですね
でも美味しいです
by tochi (2015-08-17 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0