SSブログ

防災の日 [小山・野木]

いきなり自衛隊の車です
三菱パジェロの改良した車ですかね
1.jpg

本日は栃木県小山市で開催された防災訓練を見に行きました
2.jpg

実際何をしているかはよくわかりません
3.jpg

消防車、救急車が列を成して行くという感じです
4.jpg

緊急時に食料を運搬協力するトラック
5.jpg

通信が途絶えては困りますのでNTT,DOCOMOの車ですね
6.jpg

そして通信線の復旧の訓練です
7.jpg

これなんだか判りますか
私もわかりません
これも訓練で穴を掘って竹を4本組み合わせました
これは地盤にひび割れが起きた時に広がらないように竹で補強したそうです
ん~考えはわかりますが、実際問題こんなものが役にたつのかな~
8.jpg

栃木県の防災ヘリ「おおるり」です
9.jpg

こちらは自衛隊のヘリです
10.jpg

11.jpg

放水訓練も行われました
本当はヘリからの放水訓練、ヘリからの通信回線復旧支援等の訓練もあったそうですが、あいにくの雨模様で中止になりました
残念
12.jpg

こちらは自衛隊の炊き出しです
クーラーボックスも自衛隊カラーになっていますね
欲しい~
13.jpg

こちらで炊き出しをしています
14.jpg

ちょうど豚汁が出来上がりました
15.jpg

消防署のバイクですね
色々なものが付いています
16.jpg

女性消防隊です
最近なり手がいないそうです
17.jpg

この無線機欲しいな~
コンパクトですね
18.jpg

ん~テレビでは訓練模様を見ますが、ナマで見ると何をしているかよくわかりません
そばにはいけませんので・・・
でもいざと言うとき活動するために必要な訓練なのでしょうね


nice!(137)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 6

ワンモア

おはようございます。
炊き出し訓練の成果の豚汁は、
参加者には振るまったのでしょうか(笑)
無線機もどんどん軽量化、小型されていきますね^^
by ワンモア (2015-09-01 10:16) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
炊き出しを配る(配給)するところは凄い行列でした
よって私は並びませんでしたが・・・
無線機は小型になりましたね
アンテナは長いですがぐにゃ~と曲がりますね

by tochi (2015-09-01 12:55) 

JUNKO

滅多に見られない光景ですね。
by JUNKO (2015-09-01 20:54) 

me-co

「総合」の方の防災訓練ですね。
10年前に栃木市で実施した時に参加しました。
あれは格が違いますね。参加機関も多数だし圧巻でした。@@;
by me-co (2015-09-02 00:33) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
初めて見ました
もっと近くで見たです
by tochi (2015-09-02 07:52) 

tochi

me-co さん

こんにちは
10年前では合併する前ですね

参加された?
自治体職員、自衛官、消防団員、消防士、官僚、議員
ん~謎です
by tochi (2015-09-02 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0