SSブログ

足尾 201509 02 [足尾・日光]

古河橋です
此処からの眺めが好きです
1.jpg

遠くに日光連山が見えます
2.jpg

足尾の山々は木がありません
火事、伐採、煙等で無くなってしまいました
現在植樹をしています
3.jpg

旧松木村から持ってきた墓石の山です
お寺で供養しています
4.jpg

古い建物はほとんどだれも住んでいません
5.jpg

こちらは防火壁です
6.jpg

社宅と社宅の間にはこのような壁があり火事があった時に延焼しないようにしていました
7.jpg

道端にあるお地蔵さんです
安全祈願をして毎日山に入ったのでしょうね
8.jpg

最近古い社宅がだんだん減っています


nice!(156)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 10

hanamura

将軍吉宗時代の江戸、軍艦島、そして足尾も、
全盛期の人口密度はすごかった(?未検証)でしょうね。
by hanamura (2015-09-29 06:13) 

セイミー

子供の頃 大間々に菊人形を見に行ったが足尾へ一度行きたかったです
by セイミー (2015-09-29 06:46) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
昔は宇都宮に次ぐ人口でした
大相撲が来て巡業もしていたようです
by tochi (2015-09-29 07:35) 

tochi

セイミー さん

こんにちは
大間々から近いですので是非行ってみて下さい
良いところですよ
by tochi (2015-09-29 07:36) 

ワンモア

足尾は一日かけて滞在していたことがあります。
高齢者が多くなりましたね。
無縁仏の供養塔が時代の流れを感じます。
by ワンモア (2015-09-29 09:19) 

me-co

足尾シリーズ始まりましたね・・・秋はまた魅力が満載です^^;
「世界遺産に登録されて、もっともっと足尾の良さを知ってもらいたいな~」なんて夢見てましたが(><;)九州某所があんなことになったから・・・諦めました。k&cでWでアウトです。
by me-co (2015-09-29 20:05) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
昔の繁栄がうそのようですね
誰も住まなくなった社宅が壊されてきています
過疎化が進んでいますね
by tochi (2015-09-29 20:35) 

tochi

me-co さん

こんにちは
足尾銅山の世界遺産登録はまだまだですね
日光市にはすでに世界遺産があるので、もう一つ登録するのも大変です
足尾ネタを掲載している最中に飲みネタを書いています
by tochi (2015-09-29 20:39) 

JUNKO

レンガの防火壁、歴史を感じさせますね。撮ってみたいです。
by JUNKO (2015-09-29 20:44) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
社宅は取り壊されましたが、壁だけは残されています
家があった時の方が雰囲気がよかったです
by tochi (2015-09-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0