SSブログ

危険です [日常]

私の前の家の裏です
ん~何の写真でしょう
1.jpg

画像を大きくしていくと
2.jpg

ひぇ~
前の家の換気扇に何とスズメバチの巣が・・・
30cm以上あります
まったく気づきませんでした
先週はこの付近で草取りをしていました
3.jpg

いや~困りましたね
実は前の家は空き家で連絡先がわかりません
近所の人に聞きましたがわかりません
ハチの巣の駆除は有料で一万円位掛かるようです
でも他人に家ですから
本日朝一番に保健所に電話をして相談してみます
どうなる事やら困ったものです
と言いつつ、駆除の写真撮影できないかなと考えております


nice!(154)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 20

ワンモア

保健所が行ってくれると良いですね。
安全で無料ならネタ的には嬉しいところなのですが^^;
by ワンモア (2015-10-13 05:48) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
とりあえず見に来るそうです
でも最終的には持ち主が除去するそうです
時間が掛るな~
by tochi (2015-10-13 08:31) 

青い森のヨッチン

数年前にうちの裏の幼稚園と向かいの一人暮らしの老人の家と我が家の小屋の壁に巣ができた時は社会福祉協議会の職員さんが消防士の防火服のお古を着て駆除してくれましたが2,3か所刺されてしまったそうです。
当時は費用設定がなく老人宅も含まれていたので無料でしたが確かビール1箱程度を我が家の分として差し上げました。今は役場も対処してくれるようです。シルバー人材センターでも有料で対処可能な施設もありますね。
ただ空き家だといろいろ問題があとから起きたらと役所は及び腰になるのかなぁ?刺されないように注意してくださいね!

by 青い森のヨッチン (2015-10-13 08:54) 

たくや

役所なら無料でやってもらえますよ
by たくや (2015-10-13 09:39) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
ありがとうございます
とりあえず保健所に連絡しました
個人宅なので・・・
ということです
見に来て考えるそうです
by tochi (2015-10-13 12:52) 

tochi

たくや さん

こんにちは
役所は対処しないようです
業者を紹介するだけのようです

by tochi (2015-10-13 12:53) 

ナツパパ

ぎゃ~~~~!
これはたいへんだ。
なんとかなると良いですねえ。
by ナツパパ (2015-10-13 14:36) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
保健所の方か見に来ました
多分、換気扇を通じて家の中まで巣があるとの事です
よって、家の持ち主に連絡しないとダメだそうです
保健所で探すとの事です
by tochi (2015-10-13 16:33) 

michi

いやー、大変だ。換気扇は使えないでしょうね。早くなんとかしないと。
by michi (2015-10-13 16:56) 

tochi

michi さん

こんにちは
困ったものです
完ぺきに除去しないとダメでしょうね
by tochi (2015-10-13 17:07) 

馬爺

中から殺虫剤を吹き掛けててから表の巣の周りにポリ袋を被せて名から煙をだして煙で蒸します、30分もすればかなり弱っていますからゴム手をして巣を外します。
気を付けて行いましょう、私はこの方法で巣を外し蜂は焼酎につけて有ります。
これはかなり強い精力剤的なお酒に成りますよ。
by 馬爺 (2015-10-13 17:27) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
私にはそんな事出来ません
保健所の人からも近づかないよう言われました

by tochi (2015-10-13 18:22) 

ちんさん

 宇都宮の便利屋さんはよくTVに出てきますが、除去に¥1万ですか…
家主がいなければ役所で対応しないとね、刺されてからでは遅いんですよ!
by ちんさん (2015-10-13 18:40) 

JUNKO

まさかスズメバチではないですよね。怖いですね。絶対近づかない方がいいですよ。
by JUNKO (2015-10-13 20:53) 

tochi

ちんさん さん

こんにちは
ん~ちょっとのんびりしていますね
誰かが刺されなければいいのですが…
by tochi (2015-10-13 22:04) 

らる

うわ~...大変ですね...
スズメバチは1匹でもいやなのに...
近づくなといわれても困りますよね(^^;
by らる (2015-10-13 22:04) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
色々な種類がいるようですね
私はよくわかりませんが、大きなハチですよ
近づかないようにしています
by tochi (2015-10-13 22:06) 

tochi

らる さん

こんにちは
毎日見てから出かけいます
近づかないでと言われも困ります
早く除去してくれないかなこな~
by tochi (2015-10-13 22:08) 

青い森のヨッチン

役所間でも最近は個人情報の受け渡しは厳しいので意外と所有者に連絡がとれていないのかなぁ?保健所(県庁)と役場と行政区分が分かれているのなら役場にも連絡した方が早いかもしれませんね。蜂に刺されて人柱になるのは避けたいですよねぇ。
by 青い森のヨッチン (2015-10-15 08:58) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
確かに最近は個人情報保護法でわかりませんね
連絡がつけばいいのですが・・・
by tochi (2015-10-15 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0