SSブログ

ライカ ズマロン 35mm f2.8 ブルーコート神話 [ライカ]

先日購入したライカ ズマロン 35mm f2.8 162万代の1958年製のレンズです
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07-2
このレンズを先般、関東カメラサービスさんに持ち込んでチェックしてもらった結果、ピントずれがあるのとレンズが汚れているということでメンテナンスをお願いしました
オーバーホールまでは行わなくて大丈夫だということで1万円で済みました
1.jpg

さてこのレンズの神話てきなブルーコートのお話です
左が162万代の1958年製
右が208万代の1963年製
2.jpg

こちらが162万代の1958年製
3.jpg

こちらが208万代の1963年製
4.jpg

これはオーバーホール前の162万代のズマロンです
ブルー色してますね
5.jpg

これはそのレンズをオーバーホールした後のレンズです
ブルー色が薄くなった感じです
6.jpg

208万代のズマロンです
ほとんど同じようなブルーになりました
7.jpg

結果に関東カメラサービスさんで色々とお伺いしてきましたが、濃いブルー色はレンズに油等の汚れが付くとそんな色になるということです
ズマロンに160万代のブルーコートの話は、ネット等には出てますが、私が持っているライカ関係の文献には出てきません
よってブルーコート神話は・・・・


nice!(160)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 4

らしゅえいむ

あぶら・・・ですか。
by らしゅえいむ (2015-11-15 17:38) 

sarusan

niceボタン未表示でした、コメント有難うございます。
モグラを追い出さないといたちごっこになりますね。
by sarusan (2015-11-15 21:59) 

tochi

らしゅえいむ さん

こんにちは
なんかそうみたいですよ
カメラ屋さんでは高く売っているところもありますが・・・
by tochi (2015-11-16 17:24) 

tochi

sarusan さん

こんにちは
モグラ退治大変です
後日ブログで報告しますね
by tochi (2015-11-16 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0