SSブログ

真空管 [日常]

自宅の棚を整理していましたらこんなものが出てきました
1.jpg

さて開いてみると・・・
2.jpg

ラジオが出てきました
3.jpg

シャープのラジオです
4.jpg

シャープの5X-105型のラジオです
昭和31年製で当時8,260円だったようです
結構高いですね
5.jpg

そして中を開けると真空管です
珍しいですね
6.jpg

電源は入りました
電源を入れてしばらくすると雑音が出てきましたが、ラジオの音はなりません
壊れているのでしょうかね
私の父親が買ったものです
とりあえず元の場所に戻しました
当分このまま保存です


nice!(179)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 179

コメント 16

馬爺

真空管式ラジオ懐かしいですね、昔5球スーパーと云うラジオが出た時にはいい音がして驚きました。
by 馬爺 (2015-11-29 08:54) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
このラジオは動きませんが、どんな音がするのでしょうね
by tochi (2015-11-29 09:19) 

ニコニコファイト

貴重なラジオ拝見できありがとうございます^^
by ニコニコファイト (2015-11-29 09:28) 

kinkin

後ろから出ている線はアンテナの線かな・・・・
アンテナをちゃんと張って、同調用のコイルソケット(白の端子)に
コイル付ければ聞こえたかも知れませんよ。
by kinkin (2015-11-29 10:23) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
何が入っているかと思いました
真空管ラジオは懐かしいですね
by tochi (2015-11-29 11:10) 

tochi

kinkin さん

こんにちは
ありがとう御座います
今度、試してみます
by tochi (2015-11-29 11:11) 

me-co

丸みを帯びたデザインですね。当時としては画期的だったのではないですか?
シャープさんといえば矢板ですが、市のためにも元気になって欲しいですね。
by me-co (2015-11-29 12:52) 

JUN

現在隣の会社の倉庫が改装中ですが
のぞいたら古い家庭用TVがありました。
足がついてるやつ
一緒に新聞紙が包装紙代わりについてて
昭和40年の日付があり
テレビ欄が興味わくわくでした。
by JUN (2015-11-29 15:41) 

tochi

me-co さん

こんにちは
当時としては高かったのでしょうね
シャープの友達は元気ですが…
by tochi (2015-11-29 16:11) 

tochi

JUN さん

こんにちは
我が家にも足付きのテレビありました
隣の倉庫のテレビは、貰ってきたら如何でしょうか
by tochi (2015-11-29 16:14) 

1km-diver

真空管っ!
ロストテクノロジー!!
by 1km-diver (2015-11-29 16:57) 

たもぎ

懐かしき、MT管・厚紙の裏蓋の穴・・
よく残っていましたね。
昔々、真空管ラジオを自作していた頃を思い出しました (^^)
真空管でなく、内部に組み込まれた抵抗・コンデンサーなら直る
可能性が有るかも知れませんが・・
昭和の遺産・・大事に保管してください。
by たもぎ (2015-11-29 18:05) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
電源入れると真空管が赤く光りますよ

by tochi (2015-11-29 18:58) 

tochi

たもぎ さん

こんにちは
50年以上、棚の片隅に置かれていました
とりあえず私が生きている間は保管しておきます
by tochi (2015-11-29 19:00) 

AIR_SA

こんにちは~。
真空管ラジオ(ラヂオ?),いいですね~,素晴らしいですね~。
周波数もAM帯だけでなく,SW(ショートウエーブ)も受信できるラジオ(ラヂオ)・・・,マニアにはたまらない逸品です。
是非!直して・・・!,と思いますが・・・,大事に保管してください。
良いものを見せて頂きましたぁ~!

by AIR_SA (2015-12-02 17:32) 

tochi

AIR_SA さん

こんにちは
私には知識がないので、治せるないでしょうね
でも何とかしたいですね
by tochi (2015-12-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0