SSブログ

秩父神社 [埼玉]

秩父神社に行ってみました
街の中にあるのですね
1.jpg

奇麗な神社です
2.jpg

秩父神社のホームページによると
秩父神社のご創建は、平安初期の典籍『先代旧事紀-国造本紀-』によれば、第十代崇神天皇の御代に知知夫国の初代国造に任命された八意思兼命の十世の子孫である知知夫彦命が、祖神をお祀りしたことに始まるとされており、武蔵国成立以前より栄えた知知夫国の総鎮守として現在に至っています。
元慶2年(878年)には神階正四位下に進み、延長5年(927年)に編算された『延喜式』にも掲載されるなど、関東でも屈指の古社のひとつに数えられています。また、中世以降は関東武士団の源流、平良文を祖とする秩父平氏が奉じる妙見信仰と習合し、長く秩父妙見宮として隆盛を極めましたが、明治の神仏判然令により秩父神社の旧社名に復しました。
3.jpg

現存するご社殿は、天正20年(1592年)に徳川家康公が寄進されたもので、江戸時代初期の建築様式をよく留めていることなどから、埼玉県の有形文化財に指定されています。また、毎年12月3日に行われる例祭は、「秩父夜祭」として国の重要無形民俗文化財に指定され、京都の祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭のひとつに数えられています。
4.jpg

本殿の周りには奇麗な彫刻が施されています
子育ての虎
5.jpg

6.jpg

お元気三猿
7.jpg

北辰の梟
8.jpg

つなぎの龍
9.jpg

どれも立派ですね
10.jpg

では何かいいことありますように
12月3.4日は毎年、秩父の夜祭です
これも見たいものですね




nice!(163)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 163

コメント 8

hanamura

秩父小次郎、秩父錦、埼玉(秩父)の地酒もいい!
でも、今、一番飲みたいのは、惣誉の普通酒を熱燗で!
場所は南宇都宮の串久!行きたいよお!
by hanamura (2015-12-09 18:51) 

JUNKO

由緒ある神社なんでしょうね。
by JUNKO (2015-12-09 19:23) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
秩父の地酒もいいですね
宇都宮に是非お越しください
連絡待っています
by tochi (2015-12-09 19:34) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
古い神社ですよね
この周りには沢山の神社があります
by tochi (2015-12-09 19:35) 

裕々

秩父神社、私も行きました。知知夫国の一の宮です。
立派な神社で、社殿の彫刻が素晴らしかった。
余談ですが、鳥居前の和菓子屋さん「八幡屋本店」でお菓子を買いました。
by 裕々 (2015-12-09 21:20) 

tochi

裕々 さん

こんにちは
彫刻は立派でしたね
和菓子屋さんですか
気がつきませんでした
最近甘いものが好きです
by tochi (2015-12-09 21:34) 

はらぼー

日光東照宮だけでなく、
関東は家康さんが関係する場所がやはり多いんですね。
彫刻の配色が何気に日光東照宮と似ている気がします。
「知知夫」→「秩父」だったんですねぇ。
by はらぼー (2015-12-14 06:33) 

tochi

はらぼー さん

こんにちは
徳川家にまつわる神社は多いですね
彫刻は確かに似ていますね
by tochi (2015-12-14 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0