SSブログ

西方小学校 01 [学校・学校跡]

栃木市にある西方小学校です
昭和50年の風景です
前々から探してたネガが出てきました
ちょっと画像はよくありません
正面左側の建物が小学校です
建物は明治7年に建設されて改築を重ねて明治17年にこの形になったそうです
右側は中学校です
中学校は昭和42年に別の所に新しい所に建設したので移っています
1.jpg

校庭の西側になります
2.jpg

この西側にある建物は、校長先生が住んでいたりしていました
3.jpg

正面右側です
4.jpg

校庭の東側には体育館がありました
5.jpg

この建物は8角の建物です
武道館として使われていました
6.jpg

昔々の写真です
懐かしいです
西方小学校では、昭和50年に市川昆監督の「吾輩は猫である」の撮影現場としても使われた事があります

つづく





nice!(164)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 6

JUNKO

良く見つかりましたね。貴重な写真ですね。
by JUNKO (2015-12-17 16:55) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
前々から探していました
先日偶然発見
300カット以上あります
同じような写真ですが順次アップさせて頂きます
by tochi (2015-12-17 19:55) 

saia

初めまして! 先日はご訪問いただきまして、ありがとうございました。
tochiさんはカメラ・写真が趣味でいらっしゃるのですね。
私もiphoneやデジカメ程度ですが、写真を撮るのは大好きです(*'▽')
今年もまた「きっと君は来ない~♪」の名曲が流れる季節になりましたねー!

by saia (2015-12-17 20:25) 

me-co

昔は何処にあったんでしょうかね?
酒造やさんの近くにある…今の場所しか知りませんぬ(。。
by me-co (2015-12-17 20:28) 

tochi

saia さん

こんにちは
こちらこそありがとう御座います
クリスマスシーズンですね
by tochi (2015-12-17 20:32) 

tochi

me-co さん

こんにちは
今と同じ場所です
二枚目の写真に酒蔵の煙突が見えます
今は煙突はありません
by tochi (2015-12-17 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0