SSブログ

ライカ ズミタール 50mm f2.0用フィルター [ライカ]

1949年製のライカ ズミタール 50mm f2.0です
1.jpg

これを購入した際に付いていたフィルターです
ケンコー製のフィルターです
なんかちょっと違和感がありますね
2.jpg

ということで、海外オークションで見つけて落札して輸入してまいりました
UVフィルターと黄色のフィルターです
それとこだわったのは、フィルターの枠に「Ernst Leitz GmbH Wetzlar Germany」「Summitar」の刻印が入っているものを探していました
これが入っていないものは結構あるのですが、有りのものはなかなか見つかりません
3.jpg

それと見てわかる通り形状が特殊です
一般のフィルターではありません
4.jpg

これはケンコーのフィルター装着時です
厚みがあります
5.jpg

こちらは純正フィルター取り付け時です
薄くていいですね
6.jpg

これは黄色のフィルターです
7.jpg

ん~やはり純正品はいいですね
8.jpg

でも年代物ですので何を探すにしても大変です
国内では見つけるのは難しいです


nice!(164)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 8

むらさき茄子!

やっぱり!純正の銀枠フィルターですよね!
不健康はあきまへんなあ!(笑)
by むらさき茄子! (2016-01-24 09:47) 

escape

こんにちは~~~

純正のフィルター薄さも良いですが、カメラと一体化した
デザインで違和感が無くスッキリしてますね~~~
古いもの探すのもご苦労されたのでは、手に入れたときの
喜びも大きいと思います。

by escape (2016-01-24 11:22) 

tochi

むらさき茄子! さん

こんにちは
あははは~
そうですね
純正フィルターは必要不可欠ですね
でも某さんとは違って京都タワーのように積んで楽しむことはしませんよ

by tochi (2016-01-24 12:24) 

tochi

escape さん

こんにちは
純正品はデザインが良いです
マッチングします
でも古いものですので探すのが大変です

by tochi (2016-01-24 12:26) 

hironeko

確かに同年代の純正フィルターの方がデザインも使い勝手も良いですが、
ガラスが劣化していることが多いので、
私は国産の新品も買ってガラスを入れ替えて使う場合もあります。
by hironeko (2016-01-26 21:55) 

tochi

hironeko さん

こんにちは
確かにそうです
ガラスの劣化がある時があります
私もそのようなときには交換する時があります
でも昔のフィルターはプレスでかしめてあるものがあり外せない場合があります
by tochi (2016-01-27 06:47) 

shuuji

私はとりあえず、marumiのフィルターシルバーを購入しました。
つけると違和感は無く、純正みたいに薄いです。
ただ内側もシルバーなので、写りにどう影響するかは、まだ撮っていないのでわかりません。
by shuuji (2016-04-07 20:55) 

tochi

shuuji さん

こんにちは
フィルターはあった方がいいですね
私はオリジナルこだわり探しました

このレンズは購入してすぐに関東カメラサービスさんでオーバーホール致しました
内面の黒い塗装も再度行いましたのでとりあえず完璧な状態にあります
by tochi (2016-04-08 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0