SSブログ

旧烏山町 神長小学校 [学校・学校跡]

那須烏山市にある旧神長小学校です
1.jpg

この小学校の歴史は
明治8年 観音寺を仮校舎として創立 神長学舎と称する
明治25年 神長尋常小学校となる
大正13年 観音寺より字宿地内に移転する
昭和16年 神長国民学校となる
昭和22年 向田村神長小学校となる
昭和29年 烏山町立神長小学校となる
昭和32年 字宿地内より現在地字塙平に移転
昭和46年 烏山小学校へ統合する
2.jpg

建物はこんな感じです
窓枠はアルミになっていますね
3.jpg

花壇があります
昔のものかな~
4.jpg

裏手の窓は木枠ですね
5.jpg

現在は公民館として使われているようです
グランド跡地は町営団地として使われています
6.jpg

中は奇麗にされていますね
大きな鍋があります
何かのイベントに使われているのかな~
7.jpg

門扉は昭和37年に作られたようです
8.jpg

この近辺の地下には地下軍事工場があります
後日行ってみます



nice!(152)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 4

hanamura

やはり、このシーズンの『旧』学校シリーズはオロロ~ン!
淡々とした取材と掲載が、よけいに寂しい懐かしい気持ちになります。
昨晩は、南宇都宮駅前「串久」を堪能いたしました!(きゃっほぉ!)
by hanamura (2016-03-13 09:24) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
なかだ~来ていたのですか
寂しいな~ 連絡無しですか
と言っても私は昨日東京で仕事でしたが・・・
廃校シリーズはとりあえずネタとして未公開が10校以上書きためてあります
順次アップしますね

by tochi (2016-03-13 16:01) 

ワンモア

学校シリーズ、良いですね^^
私も今度訪れてみます。
by ワンモア (2016-03-14 01:03) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
結構身近にあるものですね
暇を見つけて色々なところに行っています
by tochi (2016-03-14 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0