SSブログ

鹿沼市 藤江小学校跡 [学校・学校跡]

鹿沼市にある藤江小学校跡です
1.jpg

昔の正門だけは残っています
2.jpg

廃寺普門院の堂宇を校舎として、明治6年12月「藤江学舎」と称して創立されました
3.jpg

当時は「磯学舎」の分校としての運営です
4.jpg

昭和45年3月「楡木小学校」と統合されましたようです
現在でもお墓は残っています
5.jpg

明治35年には暴風雨により全壊
わずかに残った薬師堂も昭和9年には取り壊されたようです
6.jpg

校舎がいつ建設されたのかは不明です
7.jpg

8.jpg

記念碑が残されています
9.jpg

櫻が咲くと奇麗ですね
10.jpg

当時の遊具が残っていますね
11.jpg

12.jpg

現在はコミュニティーセンターとして使われているようです
13.jpg

どんな校舎だったのかな~


nice!(130)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 2

hanamura

雲梯で懸垂(でなくてぶら下がり健康法)したくても、
最近の小中学校は、厳しく門が閉まっています。
by hanamura (2016-03-17 18:48) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
最近は学校に勝って入れませんね
昔と違いますね
ぶらさがり健康法ができませんね
by tochi (2016-03-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0