SSブログ

都賀町 都賀東中学校跡 [学校・学校跡]

都賀町の都賀東中学校跡です
1.jpg

セイコープレシジョン㈱の敷地となっています
2.jpg

でも入口はなんとなく学校ですね
3.jpg

都賀東中学校と都賀西中学校を統合して都賀中学校創立されたようです
4.jpg

この辺の木は当時のもののようです
此処が昔の正門があった場所のようです
5.jpg

石垣も当時のもののようです
6.jpg

近くには墓地があります
昔の学校はお寺とか墓地がそばによくありますね
7.jpg

これも近くにあります
細井城跡があるようです
8.jpg

昭和22年に家中村立家中中学校
昭和30年都賀村東中学
昭和36年に都賀村立都賀中学校が東西と合併しましたが、新校舎建築のため東分室、西分室とされ昭和38年に都賀町立都賀中学校となったようです
1.jpg

これは昭和30年の航空写真です
家にありました




nice!(142)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 4

センニン

千葉市若葉区にも都賀という地名があります。
by センニン (2016-05-24 22:01) 

ワンモア

学校と寺院と墓地の関係って深いですよんうぇ^^;
学校の怪談が多いのもそのせいかも(笑)
by ワンモア (2016-05-25 14:47) 

tochi

センニン さん

こんにちは
結構、同じような地名があるのですね
知らないところで出会うと親密感がありますね
by tochi (2016-05-25 16:21) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
学校のはじまりは寺子屋ですから・・
因果関係はありますね~
by tochi (2016-05-25 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0