SSブログ

都賀町 富張小学校跡 赤津中学校跡 [学校・学校跡]

都賀町の富張小学校跡です
セイコープレシジョン栃木事業所の工場となっています
1.jpg

記念碑があります
2.jpg

明治8年至誠館として創立され
明治27年に赤津尋常高等小学校
昭和16年に赤津国民学校
昭和22年赤津村立中央小学校
昭和30年都賀村立富張小学校
昭和38年都賀町立富張小学校
昭和58年都賀町立赤津小学校
となったようです
3.jpg

4.jpg

昔のゴミ箱がありますね
5.jpg

敷地内には大きなきがあります
6.jpg

昔の橋のようです
7.jpg

敷地内には昔のタイヤがありますね
8.jpg

石垣は同時のものでしょうね
9.jpg

やはり近くには消防小屋がありますね
10.jpg

昔は子供が多かったのでしょうね

そしてこちらが赤塚中学校の昭和30年代前半、若しくは昭和20年代後半写真です
富張小学校跡は赤津中学校跡と隣接して建てられていたようです
1.jpg


昭和22年に赤津村立赤津中学校
昭和30年に都賀村立西中学
昭和36年に都賀村立都賀中学校に統合されました


nice!(118)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 2

RANPO

校庭のタイヤ、懐かしいですね。
昔は、学校のみならず公園にも必ず使い古しのタイヤがセットされていて、よく遊びました(^^)
by RANPO (2016-05-25 22:10) 

tochi

RANPO さん

こんにちは
私も子供ころ遊びました
今も結構ありますかね
by tochi (2016-05-26 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0