SSブログ

鹿沼市 粟野第二小学校跡 [学校・学校跡]

鹿沼市の粟野第二小学校跡です
1.jpg

跡と言っても鉄筋建ての校舎です
2.jpg

平成23年に廃校となりました
3.jpg

これだけ大きな小学校ですが廃校時には生徒数10名位だったようです
4.jpg

生徒さんが書いたのでしょうね
5.jpg

入口です
6.jpg

大きなカエルが居ますね
7.jpg

プレートが寂しそうです
8.jpg

記念碑があります
9.jpg

理科室ですね
10.jpg

何かを飼っていたのでしょうか
11.jpg

遊具も残っています
12.jpg

色々な字が書かれたタイヤです
13.jpg

建築された当時は多くの子供が通っていたのでしょうね
14.jpg

二宮尊徳さんは残っていました
15.jpg

こんな奇麗な学校でも廃校になる時代なのですね


nice!(136)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 8

JUNKO

何かに利用されていないのでしょうか。鉄筋で新しそうなのでまだまだ役立ちそうですね。
by JUNKO (2016-05-12 14:27) 

puripuri

立派な校舎ですが、このままにしていると朽ち果ててしまうのでは?
と思ってしまいます。二宮尊徳を知らない人、銅像の無い学校も
多いって書かれていたような気がします。
少子化で故郷の小学校は二校が一つに、中学校は三校が一つになり
帰るたびに目にすると寂しくなります。
by puripuri (2016-05-12 16:09) 

馬爺

こんな立派な校舎何かに再利用出来ないもんですかね。
やはり観光が一番手っ取り早いようですがね。
by 馬爺 (2016-05-12 20:01) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
たぶんこのままで地域のために何かに使用されるでしょうね
でも地域の方と言っても人が少ないです
by tochi (2016-05-12 20:29) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
確かに二宮尊徳さんなんか知らない人が多くなってきたでしょうね
これも時代ですかね
by tochi (2016-05-12 20:30) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
過疎化が進む一方ですね
観光と言ってもこの辺にはあまりありません
困った問題です
by tochi (2016-05-12 20:31) 

ワンモア

鹿沼市の粟野辺りも人口が減っているのですね。
綺麗な校舎なのにもったいない。
沢にそってお寺を回ったことがあるのですが、
8割近くが兼務寺や廃寺で、寂しくなったことを思い出しました。
by ワンモア (2016-05-12 21:02) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
山間の過疎化は進んでいますね
いいところなんですが・・・
寺院も廃寺が多いようですね
なり手不足、檀家不足ですかね
by tochi (2016-05-13 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0