SSブログ

足尾町 本山小学校跡 [学校・学校跡]

足尾町の本山小学校跡です
明治25年に古河の私財で、私立古河足尾銅山尋常高等小学校として創立後されました
昭和22年に公立となり足尾町立本山小学校と改称しました
平成17年4月、本山小は足尾小に統合され歴史に幕を下ろしました
1.jpg

鉄棒がありますね
2.jpg

山の斜面に作られているので階段があります
3.jpg

上には校歌が刻まれた記念碑があります
4.jpg

上の校庭にはジャングルジムもあります
5.jpg

廃校になったのが最近ですのでまだ綺麗です
6.jpg

バスケットのゴールもあります
7.jpg

この講堂は古河鉱業が銅山関連施設以外に福利厚生施設や学校・運動場・託児所など教育・保育施設も設けたそうです
講堂は昭和15年の建設です
当時、小学校に講堂が建設されるのは珍しいことだったようです
8.jpg

平成16年に総理大臣から表彰されたようです
9.jpg

多くの子供がいたのでしょうね



nice!(136)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 4

ラン

廃校になった風景は物悲しく感じますが、多くの人たちの思い出が詰まった場所ですね。ほろ苦い、小学生の頃を思い出しました。。
by ラン (2016-05-31 20:54) 

tochi

ラン さん

こんにちは
確かにそうですね
何百人、何千人の思い出が詰まっていますね
by tochi (2016-06-01 07:36) 

ワンモア

足尾は、小学校と中学校がひとつずつだけになってしまいましたね。
by ワンモア (2016-06-01 12:42) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
足尾は昔、栃木県を有する人口がありました
今は仕方ないですね
by tochi (2016-06-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0