SSブログ

足尾 201603 03 [足尾・日光]

足尾の本山鉱山神社です
山の中腹にあります
1.jpg

歩いていくと昔の家の跡があります
昔は此処に多くの人が住み、仕事をしていました
2.jpg

途中にはいくつかの灯篭があります
3.jpg

4.jpg

記念碑です
5.jpg

さてと神社が見えてきました
この神社建立には当時で「3279円」です
1889年に当時の坑長(古河鉱業所長)木村長七が中心となり、本山抗口前の山に鉱山夫の安全と企業繁栄を祈願して神社を建立されました
この金額は今では億近い金額ですね
6.jpg

立派な神社です
7.jpg

社は二つあります
8.jpg

上からの眺めはこんな感じです
9.jpg

皆さんの寄付で作られています
10.jpg

11.jpg

立派な狛犬もいますね
12.jpg

狛犬は山を向き安全を守っていたのでしょうね
13.jpg

そしてこの山の中腹にはグランドもありました
此処で運動会等を行っていたようです
14.jpg

でもここに上るのは結構大変ですよ

つづく


nice!(139)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 12

hanamura

『足尾』へ通う足は、『フクシマ』へ通う足(あえてカタカナ)に、なるのでしょうか?こうした歩みのできる足、私もそんな足で在りたいと思います。(tochiさん!社会派路線と、飲み食いカメラ混在のブログで、今後もお願いします。)
by hanamura (2016-03-26 09:18) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
飲み食い路線が多いです
線路はありませんが・・・
by tochi (2016-03-26 09:24) 

me-co

うわ~!よく行きましたね・・・
枯れ草だらけだったんで、入口で断念しましたよ。
そして、思ってたより結構登るんですね@@;

by me-co (2016-03-26 13:16) 

ワンモア

この神社行ってみたいです。
下まで車で行けるのかな?
by ワンモア (2016-03-26 14:31) 

れもん

当時の人の篤い思いがわかりますね。今はだれが管理しているのでしょう。
by れもん (2016-03-26 14:45) 

JUNKO

こういう場所もあるのですか。ますます行ってみたいですが、今の体力では無理でしょう。見せていただいた写真で満足します。
by JUNKO (2016-03-26 20:39) 

tochi

me-co さん

こんにちは
ときどき登っていますよ
熊に気をつけています
by tochi (2016-03-26 22:02) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
下に車を置いて登れますよ
でも下から神社が見えません
道を間違えないで下さい
by tochi (2016-03-26 22:05) 

tochi

れもん さん

こんにちは
今は地元の方々、古河の方々が管理しています
by tochi (2016-03-26 22:06) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
是非一度お越し下さい
いいところですよ
by tochi (2016-03-26 22:07) 

barbie

せっかくみなさんの寄進で作られた神社なのに、
藪に埋もれて残念ですね。
by barbie (2016-03-26 22:36) 

tochi

barbie さん

こんにちは
この辺には誰も住んでいませんので、ご神体は別のところに移動しまた
建物は貴重なもので保管されます
by tochi (2016-03-27 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0