SSブログ

長崎 珍道中 01 [九州地方]

早朝の羽田空港です
朝早くても乗る方は多いですね
1.jpg

富士山も奇麗です
2.jpg

でも南に行くにつれて雲が多くなってきます
3.jpg

諫早湾でしょうか
4.jpg

着いたところは長崎空港です
10年ぐらい前は仕事で毎週のように往復していました
懐かしいです
5.jpg

さてと向かった先は・・・
定番コースのグラバー園です
6.jpg

最初に高台を上がって行くと、三菱第2ドックハウスがあります
7.jpg

なぜか[船]もありますね
8.jpg

遠くに三菱重工に工場があります
右端に世界文化遺産への登録が決まった三菱重工業(株)長崎造船所のジャイアント・カンチレバークレーンがありますね
私も知りませんでしたが、グラバー園は昭和の初めに三菱重工が買い上げたようです
目的は、ここから三菱重工が丸見えで、軍事機密がわかるという理由です
もっとも大きいのは戦艦 武蔵 の建造です
9.jpg

確かに眺めはいいです
10.jpg

庭園内も奇麗に整備されていますね
11.jpg

花も奇麗です
12.jpg

さてと次は・・・

つづく


nice!(149)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 12

影風響

 おはよう御座います。
長崎グラバー園懐かしいです、機会が有ればもう一度いきたいなー
それと郷土料理も美味しいのよねーエーッと何と言ったっけー
確か「しっぽく」だったかなー
楽しく拝見致し有難う御座いました。
by 影風響 (2016-04-23 07:24) 

hanamura

ツツジありがとうございます。
観光でも、仕事(出張)でも、転勤でも、
長崎は、いい街です。「つづき」たのしみです。
by hanamura (2016-04-23 08:22) 

me-co

長崎は行ったことが無いのです。
ってか、何故か?九州で行ったことがあるのは宮崎のみです(汗)
まず、その機会は無いので、こちらを拝見して行ってきた気分に浸りたいと思います(_ _)
by me-co (2016-04-23 11:24) 

てんてん

およよ
いつの間に長崎へ(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2016-04-23 13:49) 

tochi

影風響 さん

こんにちは
グラバー園には初めて行きました
いいところですね
景色がいいです

by tochi (2016-04-23 14:12) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
ツヅシは奇麗ですね
転勤で行くのは・・
やはり出張がいいですね
by tochi (2016-04-23 14:14) 

tochi

me-co さん

こんにちは
ん~スキー場がないですかね
いいところでしたよ
是非行ってみてください
by tochi (2016-04-23 14:15) 

tochi

てんてん さん

こんにちは
てんてんさんのブログを拝見しながらうろうろしていました
いいところですね
by tochi (2016-04-23 14:15) 

kou

グラバー邸は西日本在住時に、修学旅行で一度訪れたきりで、長崎自体もそれ以降訪れていません。
東京あたりからだと、なかなか気軽に行ける感じでもないのですが、大人の目線で観光に訪れてみたい場所の一つです。
by kou (2016-04-24 16:59) 

tochi

kou さん

こんにちは
私も観光で行くのは初めです
飛行で行くと結構早いのでまたゆっくり行きたいですね
by tochi (2016-04-24 17:13) 

はらぼー

羽田-長崎間は富士山がちょうど眼下に見えますよね。
ボクが乗った際はもっと間近で見ることができ、
長崎旅行で一番感動した瞬間になったりしました(^^);
by はらぼー (2016-05-09 06:43) 

tochi

はらぼー さん

こんにちは
飛行機によって富士山への近さは違うようですね
上空から見ると奇麗ですね
by tochi (2016-05-09 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0