SSブログ

長崎 珍道中 08 [九州地方]

こんなところにも行ってみました
1.jpg

三菱重工 長崎造船所 史料館です
バスで迎えに来てくれます
2.jpg

岩崎彌太郎氏が出迎えてくれます
3.jpg

黒いダイヤですね
4.jpg

作りは当時のままだそうです
1898年に建てられたものです
5.jpg

ジャイアント・カンチレバークレーンです
現物は工場内にあるのでバスの窓から見るだけです
6.jpg

お~戦艦 武蔵 です
三菱重工長崎造船所で作られる船にはシリアル番号があり武蔵は800番でした
現在は2000番以上になっているそうです
この武蔵を建造するためにグラバー園を三菱が買い上げて見えないようにしたそうです
7.jpg

これは奥が戦艦大和、手前が戦艦武蔵です
8.jpg

山本連合艦隊司令長官の遺骨を護ってトラック島より横須賀に帰還した「武蔵」に昭和天皇が行幸されたときの記念写真です
9.jpg

設計図ですね
10.jpg

進水式の斧です
12.jpg

記念の品です
11.jpg

これは武蔵を作った時のリベット打ち機です
13.jpg

ハンマーです
これを持てないと仕事に就けなかったそうです
私も持ちましたがダメです
落第です
14.jpg

魚雷も作っていたのですね
15.jpg

古そうなクレーンですね
16.jpg

製品不良で壊れたタービンです
工場内で死者も出たそうです
17.jpg

三菱のマークが作られた歴史が書かれていました
18.jpg

お~日本光学の望遠鏡ですね
欲しいですね
19.jpg

なかなか面白いところです
20.jpg

三菱のマークが輝いています
21.jpg

大変勉強になりました
22.jpg


つづく


nice!(145)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 10

てんてん

昨日出掛けたところが鍋冠山というところで
三菱重工の正面にある小高い山です。
そこから撮った写真に、現在の三菱造船所とジャイアント・カンチレバークレーンが写っています。
次回の記事に掲載する予定です。
by てんてん (2016-04-30 13:08) 

me-co

こんにちは。非常に興味のある施設でございます。
特に、事故原因=負の展示もしているというのは、「二度と繰り返さない」という気概を感じました。
by me-co (2016-04-30 13:14) 

tochi

てんてん さん

こんにちは
流石、地元ですね
色々歴史があり何度でも行きたいところですね
by tochi (2016-04-30 14:12) 

tochi

me-co さん

こんにちは
自動車部門の方も見に来た方がよいかと・・・

by tochi (2016-04-30 14:13) 

れもん

興味深い施設ですね。こういう所は普通の観光旅行では行かないですね。
by れもん (2016-04-30 14:26) 

tochi

れもん さん

こんにちは
昔は入れなかったでしょうね
でもこの三菱重工長崎造船所の中には非公開の迎賓館みたいなところがあるそうです
なだ現役で使っていますが、敷地外からは見えないそうです
やはりすごい会社ですね

by tochi (2016-04-30 14:33) 

JUNKO

珍しいものをたくさん見せていただきました。
by JUNKO (2016-04-30 22:48) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
貴重なものが見られました
別のところも見たですね
by tochi (2016-05-01 09:27) 

1192

私も一昨年 ここに行きました。
なかなか 面白いところでしたネ
造船所の中、一度入ってみたいです。
by 1192 (2016-05-02 03:05) 

tochi

1192 さん

こんにちは
行かれましたか
今度は仕事がらみで行ってたいですね
工場見学を・・・
by tochi (2016-05-02 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0