SSブログ

紫陽花寺 [栃木・鹿沼]

鹿沼市にある「磯山神社」です
特に紫陽花寺ではないのですが、氏子の人が植えだして増えて奇麗になりました
1.jpg

でも今年は何となく不作の年ですかね
2.jpg

ちょっと咲が少ない感じです
3.jpg

でも奇麗ですね
4.jpg

5.jpg

この時期はいいですね
6.jpg

境内にはこんなものが・・
神社にはどこにでもあるようですね
7.jpg

やはり紫陽花は青いものが多い感じです
8.jpg

9.jpg

光が木々の間からさしてきて奇麗です
10.jpg

ご神木です
樹齢500年だそうです
11.jpg

境内一面に紫陽花が咲いています
12.jpg

13.jpg

栃木市の太平山も奇麗ですが私はこちらの方が気に入っています
14.jpg

15.jpg

結構珍しい紫陽花もあるようです
16.jpg

まだ6月いっぱいは楽しめそうですね
17.jpg

ライトアップもされているようです
今度行って見ますかね


nice!(170)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 12

hanamura

あとは・・・スキーの人が訪れれば、もう!?(笑)
(他所で、栃木県ブロガーが皆、行っているとコメント)
by hanamura (2016-06-19 08:15) 

me-co

毎年行ってるわけではないのですが・・・そのスキーの人(汗)
今年はなんとなく不作なんですね(この画像で見る限り、そうは感じませんが?)&西側の中途半端で止まってる道路工事が嫌な存在(汗)
なので行かない鴨。
by me-co (2016-06-19 12:57) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
栃木のブロガーは皆さん行かれている
ではhanamura さんも行かねば・・
by tochi (2016-06-19 16:29) 

tochi

me-co さん

こんにちは
今年は昨年と比べっ花数が少ないです
隣に新しいバイパスが出来ましたね
by tochi (2016-06-19 16:30) 

saia

「やはり紫陽花は青いものが多い感じ」なのは、鹿沼土が弱酸性という土壌のせいでしょうか?
(とつい最近知ったばかりの知識でちょっと考えてみました♪笑)

by saia (2016-06-19 17:35) 

tochi

saia さん

こんにちは
酸性の土壌では青色になるようですね
私も最近知りました
なかなか色々な色を咲かせるのには管理が難しいようですね
by tochi (2016-06-19 20:00) 

JUNKO

もう立派なアジサイ寺ですね。
by JUNKO (2016-06-19 20:37) 

tochi

UNKO さん

こんにちは
結構近隣のアジサイと比べても立派です
私は気に入っています
by tochi (2016-06-19 21:23) 

らる

氏子の方たちのお力でかなり見応えのある
アジサイ寺になったのですね(^^
by らる (2016-06-20 10:24) 

れもん

今年こそ行ってみよう。。
by れもん (2016-06-20 17:25) 

tochi

らる さん

こんにちは
皆さんの努力でこのようになりました
いいことですね
by tochi (2016-06-20 18:41) 

tochi

れもん さん

こんにちは
宇都宮から1時間はかかりませんので是非行って見てください
いいですよ

by tochi (2016-06-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0