SSブログ

日本一の平和の剣 [宇都宮]

上三川町にある白鷺神社です
1.jpg

白鷺神社のホームページより引用
延暦二年(783)、疫病〔えきびょう〕が大流行した時、国守平松下野守(文野高島)が日本武尊〔やまとたけるのみこと〕の神託によって、疫病退散の祈願のため一祠を建てて祀ったのが始まりと伝えられています。
御祭神(日本武尊)は、代十二代景行天皇の御子として、日本が一つにまとまり、豊な国となるよう全国を旅されました。
それは、人々の平安を祈りながらの旅でありました。命がお亡くなりになられた後、白鳥と化して飛び立ったことから、白鳥が飛来し、人々の生活を見守った話など、命に関する話は数えきれないほど伝えられています。
後世になり、建長元年(1249)、横田頼業が上三川城を築城した時、宇都宮の二荒明神の祭神 豊城入彦命を勧誘して相殿に祀りました。
康暦二年(1380)小山義政が上三川城を攻めた時、明神の森に群れて飛交う白鷺を多くの旗と見誤り、戦わずして退去し、その時より、白鷺明神と云われるようになったとの逸話が残っています。
2.jpg

大きな社があります
3.jpg

そして何よりもこれです
4.jpg

平成十五年(2003)に御鎮座1220年を迎え、記念事業として日本一の「平和の剣」「翔舞殿」を奉納致しました
5.jpg

大きいです
6.jpg

奇麗な神社です
7.jpg

こんな置物もありました
8.jpg

久しぶりに寄ってみました
近くには日産自動車上三川工場もあります
年に一度、日産自動車でも白鷺祭というお祭りも開催しています


nice!(134)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 6

yana703

tochi さん 生まれ故郷の記事懐かしいですね! 日産自動車上三川工場も昔は林一面に広がり、幼少時はよい遊び場所でした。 
by yana703 (2016-08-31 07:03) 

ワンモア

土浦方面に行くときにここ、毎回通ります(*^^*)
by ワンモア (2016-08-31 11:13) 

馬爺

この神社は大きな神社ですね、厳かな平和の剣が大きいのには驚きました。
by 馬爺 (2016-08-31 12:23) 

tochi

yana703 さん

こんにちは
この辺にお住まいでしたか
いいところですね
by tochi (2016-08-31 17:21) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
此処から土浦方面に行けますね
私は真岡の方を通過していきます

by tochi (2016-08-31 17:22) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
立派な神社です
剣は大きいですよ
by tochi (2016-08-31 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0